degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

ApexLegends ランクマッチでの歩き方

…を、今思い出しましたwwwww



先日、フレンドさんとランクやることになって久しぶりに(スプリットⅡ初回)ランクマッチやってきたんですが……

『俺どうやってランクマ動いてたっけ?🤪』


そして魂に馴染んだカジュアルマッチmoveをして優勝すること無く散っていきましたとさ、チャンチャン。



チャンチャンじゃねぇんだよ…!😠
そんな雑なことしてたら組んでくれたフレンドさんにも失礼だろ!!!それなら結局ソロでランク回してるのと変わらねぇんだよ!!自重しろカス!!!

って事で海馬グチュグチュかき混ぜた結果、遂に思い出しました…!


まぁ大したことじゃないんだけどね笑


まず、ブロンズ〜ゴールド帯

『敵弱いし失う物少ないから爪痕とハンマー更新目指せ!!』


いや〜雑www (ざつ : やり方が念入りでなく、大雑把なこと)

でもこれが一番効率的だと思います。この辺りはまだローリスクハイリターンの世界なので、ガンガン戦いに行って平均ポイントアベレージを増やして行きましょう!

実はランクマッチで上がるポイントの大半は、『優勝できなかった試合で手に入れたポイント』です。
なんか書き方馬鹿っぽいですねw 私のシーズン3(ソロダイヤ達成)した時の戦績でお話しましょう。


シーズン3(ダイヤ)とシーズン2(プラチナⅣ)での戦績を比べた結果、優勝数の差は"5"しかありませんでした…!一見、優勝時の大量ポイントに目がいく物ですが、実際大事なのは

『普段どれだけマイナスが少ないか!』

です。そうすれば毎試合着実にポイントは上がって行き、目指す次ランクも時間の問題です。


てな訳で、どうあがいてもポイント上がるランク帯は多少雑でも問題ないという。気楽に行こうぜ!b



問題はプラチナ以上……まぁ私はマスターなってないのでプラチナですね笑

プラチナ帯ともなると流石に敵も強くなってくる…。しかも最近は皆ランクやってない(逆にやってる人はガチ勢&やる気勢)し、apexも1年経って全体のレベルも上がったと思われるので強い人とマッチングする可能性は高い…!大体プラチナ帯上がれるかで実力はっきりしますね。


そんな中でポイント上げる立ち回りは、

『クリプト使え』


前提条件としてある程度意志疎通が求められますが、

ドローンで索敵
→EMP使っての漁夫
→安地移動(安全確保)

これを徹底すれば訳ないです。単純に見えますが…ぶっちゃけこれが全てだと思います。
EMP差して倒せないとしたらそれはただの実力不足です。それか相手が上手いか……何にせよドローンEMPは攻めの手段として最上(アーマー割れててもslowで当てやすい)なので、利用する他ないでしょう。短期決戦で更なる漁夫への対策にもなりますし、ガチでやるなら私であればクリプト欲しいですね…!

EMPは攻めだけでなく守りにも使えます。建物内で相手が強引に詰めてきてピンチになった時は、ドローンをそこら辺に浮かしてとけば、逆に致命的な『罠』として利用できます。自分と敵が痺れてる間に味方に削り殺してもらいましょう!!






とまぁ、意気揚々に語ってますけど……あくまで理想論に過ぎません。ただ、より現実的な理想論だと私は考えます。

フルパじゃないと連携も『攻め』か『守り』ぐらいしか出来ないですし(大抵攻めonly)、それなら攻め偏重でやってしまうのが良いと思います。ガチガチに固めて我慢しまくってもダイヤ帯なんかは実入りが少ない時もあるので、私はこちらをオススメします。


そもそもランクマッチは『強い奴が上を行く』ゲームなので、陰キャ等消極的なプレイでポイント上げてもなかなかカッコ悪いですよね笑

「俺はかくれんぼだけでプレデター行ったんだぜ!😆」

なんて自慢する人がいても反応に困るでしょう…(まぁ逆に凄いと思うけど笑)



とは言っても、ここばっかりは個人の匙加減による物ですね。自分が良いならそれで良いと思う、かくれんぼで手にしたランクでも本人が誇りに思ってるなら、それで良いと思う!!!

かくれんぼにしたってそれなりの意思と時間が必要ですからね…!
ここはあまり一般の評価を気にせず、"信じた自分"を素直に称賛するのが良いでしょう!!…誰かから文句言われたって自分が満足していればそれでいいんだ!所詮ゲームだもの!!



てな訳でランクの立ち回りでした 〜終〜