degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

コンペティブモード(valorant)

valorantの話する癖してvalorantあまりやってない系()
ガッツリfpsやれる時間があまり無いんじゃ…。




ついにコンペティブが解放されました。アンレートは地味に素行不良の輩が多いので、やるなら断然こっちですね。実力鍛えるにもランクの方が有効だしね!


とりま2戦行って来ました。どっちもゴールド上位〜プラチナ下位のマッチでしたね。まぁ最近は頻繁にfpsやってないので「ゴールドスタートが良いなぁ〜」思ってたら丁度良い。

そんな凡人マッチを体験してきた感想ですが、

『まだまだヌルいな!』

皆一通りのアビリティ&キャラ構成の理解はある感じでしたが、aimと立ち回りがまぁまぁ微妙。
それでもまぁ、apexのプラチナ帯レベルの光る物は皆ありましたね。あとちょっと練習すればプラチナ行けるんだろうな〜、ってな感じです。


私はソーセー(ブ)と補助系しか使わないので可もなく不可もなく…って感じですね。味方強ければ強くなるし、弱ければ大して働けず磨り潰される…。デュエリストさん頑張って!😉



…でも、このランク帯に限っては「多めに勝負した方が良かったなぁ〜」と思いました。
ぶっちゃけまだまだaimだけで勝てるレベルですね笑 フラッシュモクが死ぬほど重要になるレベルでは断じて無い。やり手のジェットなら色々気持ちよくなれると思います(いいなぁ…)


やはり厳しくなってくるのはダイヤ〜かな?ギアさんも長いことダイヤに住んでるし、イモータル上がるのは結構骨が折れそうだな。…valorantって30〜40分動けないのが辛いよね。宅配便とか来てもスルーせざるを得ない時もあるし、個人的には途中でトイレもNG。

そして本気でやらざるを得ないので前準備も大事!
…そうなると気軽にやれるゲームでは決して無くなるので「完全にフリーで誰にも邪魔されない」という週末限定ゲーとなる。…まぁ私がそこら辺ガチ過ぎる面もある。ランクは遊びじゃねぇんだぞ!!!(byスタヌ)


最近自分のこの、『ランク系fpsに対する過度のこだわり』が悩ましい…。

最初apexやってた頃から始まったんだが、あの頃はクソaimしない為のaim練習だけだったんだ…。
それが強さへの渇望に続き、プロレベルの憧れ…上位ランクでの思った以上の存在感の無さ…強渇…チーター萎え…下手にならない為+少しずつ上手くなって行こうという習慣化等々、今では切っても切り離せない価値観になりました🤪 最後に純粋に楽しいゲームしたの……いつ?😭


fps自体、やってると楽しくなれるし無限に遊べる良いゲームではあるんですが………ここ最近の私は平和を求めてる。のんびり牧場経営でもしたい、no moreバイオレンス🚷

…でもデスマッチ数戦回してるとスイッチ入って来るんだよな〜。頭の中で平和な私と暴力な私が争っていて、アドレナリンに流されて闘争モードに入る…と。


決して悪いわけではない!悪いわけではないのだが……fpsやり続けたからって何になるの?
高ランクに到達しても、強くなっても、結局はただの自己満足。ストリーマーやってる訳でもないので、後に繋がることもない。…言ってしまえば"無為な時間"なのでは?…と。


強くなりたいという目標は、一応のところ達成したと思っています。
"最適"と言える感度設定を見つけた以上、後はひたすら繰り返して職人レベルになっていくだけ。…でもなったからどうなんだ?何か貰えるのか?誰かから讃えられるのか?…なんだか考えるだけで眠くなってきます。


こうして人々はゲームから離れて行くのかなぁ?私の場合は…まぁまだやりますよ。頻度は少なくなってもボチボチゲームしていくでしょう。夏が暑すぎてゲーム向いてない…ってせいもある。





とりあえず今回のコンペは、ダイヤ行けて上々、イモータルで奇跡…ぐらいに考えてます。補助系メイン職はランクの上がり幅も少ないだろうしね。ガッツリ上げたいならデュエリスト使ってスーパーキャリーが一番よ!


8月の良い感じな陽気ってすげぇ眠くなる。プール上がった後の状態みたいな?