degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

valorant 基本的な立ち回り

ボチボチやってわかってきた。…そして昨日はガチトロールに遭遇して萎えた😞 キック投票はよ





最初に各エージェント毎の役割を

デュエリスト
一番前出て積極的に戦おう。自分が味方をキャリーする気持ちで。

・防衛系(サイファーとか)
アビリティを一番有効活用できるポジションを上手い人の動画見て学ぼう。攻めは裏警戒しつつスキルが無い時は弾除けぐらいの気持ちで2番手を心掛けよう。

・補助系(ソーバやセージ)
キル取ってるデュエリストの後ろに続こう。エージェントによって仕事明確に別れるので上手い人見て学ぶの必須。
セージの場合はスパイク係よろっす(バトルセージは相当リスキーなので余程調子良い日以外はオススメしない)

・モク
マップ見ながら味方が行きたい方向、行きたいタイミングでモク焚いてあげよう。
やること決まってるから実は一番頭使わなくて楽。撃ち合いも強けりゃ最強よ…!


てな感じで、ドラクエみたいに進んで行けば良いと思います。

次に攻めと守りの注意点。




「攻め」

・初動敵が待っているであろう場所での決め撃ち勝負は自信があるならやっても良いけど基本やらなくて良いかも。
この形式で連戦連勝っていうのは出来たら最強だけど実際なかなか難しいし、それで負けて穴があいちゃうのが怖い。ラウンド経て読みが付いてきたなら勝負もあり。

デュエリスト先行は義務。
自信なくフワフワしてるデュエリストが後続からすれば一番頼りない。後続に前行かせる羽目になったら決闘者の名折れ、awpで1pick待ちとかなら構わない。

・補助系は基本的にエントリーのセットを心掛けよう。
ソーバのリコン1つでもエントリー時の厄介なaimずらしになるし、デュエリストの攻めもたかが知れてるので地味に重要。ハマれば最強だけど意外と難しい率No1。

・可能なら攻めるポイント事前に絞った方が良い。ヘイヴンみたいな3つポイントある場所でそれぞれバラけるのは大分悪手…。
せいぜいが背の憂いを断つ程度。フワフワした状態が逆に有効に働くこともあるけど、理想はキッチリ皆で攻めることだね。



「守り」

・個々のアビリティを最大限活かせる場所を知ろう。
ぶっちゃけここは知識勝負。上手い人の動画見て。

・穴の無い守備を心掛けよう。
このゲーム気付いたら裏回られてるのが一番怖い。人数少なくて全体カバーできない時はリテイク前提で偏るのも良い。
スパイク落ちての2on1とかは1人ずつ削られてクラッチ怖いので固まるの大事。

・敵が来なさそうな時は思いきって裏取り狙うのあり。
銃声が鳴ってる時はドタドタ走っても良。

・ロング守るならオペレーター持とう🥺






大体こんな感じじゃないっすかね?でもここからが上手くいかないんだよなぁ…😞


私の最近の難所、『連結部分』


最近valorantやってて死因第一位が、『移動中の事故』。

くぎった区画での役割はキッチリ頭に入ってるんですが、そこに移動する際の足音消しながら歩いてる時にやられるのが多いです。
味方居るからいないっしょの慢心や、単に自分の注意不足が招く問題ではあるのですが……ぶっちゃけこれも対策するとなると消費カロリー的にしんどい😱


なんか型にはまったきっちりしたmoveばっかしすぎて、突発的な戦闘に弱くなってる気がする…。典型的な横撃に弱い騎兵みたいな感じ?でもそこの集中力求められるのはやっぱ辛いな〜。


valorant始まって以来、スマートに終わらせられた試合が1度も無いです。apexは何回も想像通りに終わらせて気持ちよくチャンピオン寝るか〜!してるんですけども😅

最近アンレートがスキルマッチ機能して敵が強いのもあるんですけどね…。難しい世界よ本当…。







ここに来てvalorantの洗礼を受けまくっています。
堅実な立ち回りしたとしてもHS一発で覆されるゲームであることに変わり無いしね。味方に求める実力と知識も、レベルが上がるにつれて大きくなる…。
意外と"安定"という言葉には程遠いゲームだと感じる。



だ〜〜〜難しい!!😠
…ちょっとしんどさが増すなぁこのゲームぅ…🤕