degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

シーズン7 ランク構成(ApexLegends)

個人的には、『ジブホラレイス』が一番何でもできて良いですね😆 この構成なら大体何にでも対応できるし、何よりやってて勝率良かった。





オリンパスはやはり、ホライゾン必須感が否めませんね〜。単純にホライゾンで登れる場所が多いってのもあるけど、グラビティリフトを使った攻めがなかなかエグい😱


基本的にfpsってどのゲームも縦のaim求められること少ないんですよね。モニター自体横長で平行移動重視してるし…。
唯一訓練できるのがOWですが……正味やってる奴あんまおらんやろ笑

apexも類に漏れず、横移動のトラッキングaimが主です。apex長くやってる人は皆、本質的に縦aimそこまで得意ではないと思うんですよね〜(でも苦手という訳でもない)


ホライゾンはそこら辺上手く突いてきて、視覚外からの射撃(&タゲ取りやaimずらし)を兼ねてくるので非常に厄介です…。スロープになってる場面とか、今までと同じように決め撃ちだけじゃ対処できない。不利位置が倍不利になる、回復のタイミングずらされたりしてかなり面倒くさいでしょう(やってるホライゾンはプラスでOWムーブしながら削りに来る悪夢)

平地での戦いでも無理矢理射線作れるのが強いよな〜。ultも壊せるとは言え、最初ウザいし。





ジブはまぁ、それに対するカウンターですね。とりあえずどこでも強引に突っ込まれない限り安全圏作れる。

そしてオリンパス……『漁夫が多い』のよ…😞

中央のワープ合流ポイントやハモンド研究所あたりなんか一生撃ち合ってません?見晴らしが良いのもあるけど、トライデントという交通手段のお陰で極限漁夫が加速するッッ!!ガンダムEXVSマキシブースト……オォンッ!!!(クソデカ大声)


個人的にキンキャニより漁夫ヤバい。ランクでポイント盛りたいなら相当甘い漁夫以外は行かない方が吉。私はそれで野良2連チャンピオンかましました(笑)

まぁそんな要素もジブpickに拍車かけてますね。あとお空が綺麗だからわりとult刺さるんじゃ…!







レイスはまぁ、いつも通りですねw
前シーズンはブラハ構成流行ってたけど、オリンパスは開けてる所多いのでポータル欲しい。高所からのエレベーターポータルも需要あるし、ブラハ優先させる価値はあんま無いと思う。いつも通りレイスさんに斥候強襲やって頂きましょう!


でもブラハも悪い訳じゃないんだよな〜。普通にスキャンはまだまだ健在で優秀だし(ポイント盛れるし🤤)、組み込んでも何ら問題はない。攻めに偏らせたいならokっしょ。



それを言うと今シーズンは他の魅力的なレジェンドにも目が行きがち…。

ローバが強化されて露店商から大商人になり、補給面でかなり優秀!…まぁ補給しか魅力がないのが欠点。腕輪とかもうちょい使いやすくしてくれればね…🤔



でも言うてブラハとローバくらいか…。レヴナントはマップ相性がちょっと悪い。ult出待ちされるの多い。

クリプトも……なんか難しいんだよね。
クリプト100%活かすなら慣れたvcフルパじゃないと難しいのでは?slow入るのが野良だとちょっとずれる。それ以外は普通に優秀なんだけど…(後ろから漁夫来ると弱い)


ランパート強化されたけど……結局無しだわこのレジェンド…w
何が弱いって、陣地設営してもジブult一発で粉砕できてしまうのが非常に脆い😭 秀吉が建てたハリボテキャッスルですね笑

壁はおそらく何もない場所で、ミニドームシールド的な役割で使うのが一番強い。一息つける場所を作り続けられればランパートは活きるでしょう!
でも実際難しいよね😓


トライデントにシーラ乗せるの、PVで見て無限に強そうだと思ってましたが、いざやってみると全っっっっっく当たらん!

まず乗車した段階で視野角広がるんですよね。それであの見辛いクロスヘアに敵のレレレと操舵手のレレレが合わさって自分が何してるのかわからなくなる(?) とりあえず致命的に当て辛いです。おそらくプロでもそうそう当てれないでしょう…。

運用するならトライデント運転手は敵が視界に入る場所に停車して、シーラ撃ち手残して降りて戦いに行くのが良いでしょう笑
移動できる固定砲台っすね😅






まぁ私はジブホラレイスを推します。トライデントは…現プレの超強い人が要らないと言ってたんで多分要らないっす笑
でも安地移動くらいは良いんじゃないの?後は安地外蘇生とか。まぁ自由に決めてくれや👍️