degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

VALORANT「FIRST STRIKE」〜JAPAN〜

優勝したのは……『王者 Absolute Jupiter!!!』🎉🎉🎉

あなた達が日本一です!おめでとう!!!👏👏














さて、反省会と行こうか😐


終わってみればjupiterの圧勝という結果。
「本気を出したjupiterはここまで強いんだぞ!😠」

という風に見えますがこれ………作戦勝ちです😱



無論、作戦という理論値を実数にできる選手達の実力と努力も恐ろしく凄い…!

でもこればっかりは『作戦勝ち』と言わざるを得ない!やってくれたなXQコーチ!!!😠😠😠






その"作戦"とは、『アイスボックス』と『crowヴァイパー』だ。

普通大会でアイスボックスなんて新マップを活用するのは、王者より挑戦者側だ…それも期待値低めの…。
そこを突いて計84回に及ぶスクリムから得た、徹底した射線管理……戦術や設置位置……Lazのスパイク壁抜き等、正直言ってエグい…😱
容赦ない、鬼畜、勝利の美酒中毒(笑)


見てわかる通り大体のチームが対応できなかった!
それもそうだよ…普通そこまで力さけないんだもの…(時間的に無理)
普通のチームだったら既存マップの練習もして、新しい戦術やより高度で迅速な連携、他チームの対策等、やることが山積みなんですわ!
決勝でしかやらない新マップの練習なんてそりゃ後手になるわ!予選勝ち抜くのでも難しいんだぞっ!!!


そこをjupiterは、予選は今までのスタイルで"完成度の差で勝つ"というスタイルで、必殺ヴァイパー&アイスボックスを隠したまま決勝進出しました…!

対策されていてもこれだけ戦えるってのは本当凄いよね。それだけ細かい所で強いんだろうな〜。





ヴァイパーに関しては、対する強豪チームの『jupiter対策メタ』をぶっ壊す為の運用だ。

jupiterのヴァイパーは、cagミリオン選手の様な『ヴァイパー主体でチームを動かす』のではなく、あくまで"アクセント"としてのヴァイパーです。

だがアクセントとしては役立ち過ぎなのである…!
1人3役くらいやってる。それだけポテンシャルを持ったエージェントに強化されたって訳ですね(ナルホドデキナイ😭)



これを十全に使いこなすcrowさんも凄いよな〜。
今まではbarceと同じく「縁の下の力持ち」枠だったけど、ここまで様々なエージェント使ってるともう必要不可欠の人材である…!
勝手ながら"仕事人"ってイメージ(barceは……barceだよ笑)








こんなんどうあがいても対策する時間ないよな…😓
アイスボックスに限ってはもうbanするしかない。嵌め技なんよ…。


こう来ると後は、『自分達のスタイルを貫き通すか』 or 『即座に対応していく』しかない。


でもそう簡単に対応できるなら練習なんて要らない訳で…😭
あの対応力の高いBBIでさえ1、2Rこてんぱんにされちゃうんだもの…。簡単な工夫で崩せる壁では到決してない!(rejectならワンチャン勝てたかな?)








結果論だけどBBIは、「jupiterまでの相手が悪かった」ってのあると思う。

今回BBIはrejectやnesterという『強烈な攻めで相手を崩すチーム』に当たることが多かった。

その際"いつものセットプレイ"より、"対応した形の配置"で戦うことが多く、嫌でも柔の動きを意識させられた。
それでいて上手く行ってたからチームとして揺れていたのかもしれませんね…。


そこがjupiter戦では命取りになった気がします。結果として1 vs 1で撃ち合う場面が多かった。

いつもの「1人を2人で確実に倒すBBI」が少なかった。まぁ相手が対策してきてそれができなかったとも言えるか(自分達の調子も良くて、イケる判断もあったのだろう)






決してBBIの実力が劣っていた訳ではないんだよ。
最後のヘイヴンなんか普通に惜しかったし、落ち着いて対策できればjupiter倒せてもなんらおかしくないチームなんだよ!(でも難易度は高い笑)


事実予選bo1(従来スタイルのjup)では良い所まで張り合った!もう王者の影は見えている位置にあると思う!あともうちょっとなんだ、倒してくれBBI!!!


まぁそこら辺が今後の課題かな?🤔










私の想像ですが、XQコーチは裏で大爆笑してるだろうなwww
事前番組で自信満々だったけど、そりゃ自信溢れるわ😅

ここまで可能性の高い作戦立てられちゃもうアカンわw
"王者"という誰からも研究される自分達の立場を最大限利用した作戦。まさに知将(XQコーチが立てた作戦とは限らんが、彼の"気持ちの良い笑顔"が容易に想像できるので、彼のせい仕業にしておこう。…なんか性格的にもそんな気がしませんか?)



そう思うとjupiterはXQ加入によってとんでもないチームになったな!!!

無論XQの存在は国内より、世界大会に向けての布石だろう。R6Sで自ら率いるチームを日本1位に導いた手腕は伊達ではないっ!😤






これからのvalorant競技シーンはどちらかと言うと…少ししんどそうだな😅

王者がこういう形振り構わない、言ってしまえば"勝ちに飢えた型破りな戦い方"して来るんだもの…。更にjupiter倒す難易度上がっちゃったなぁ!




戦国時代…終わるかもなぁ……笑














それと、ゲストの『伊織もえ』さん。色々素晴らしかったねw

もう服の上から理解る"圧"。
こんな彼女いたらめちゃくちゃ誇れるだろうなぁ…。周りに自慢しまくりたい。優越感とか愛とか諸々で、天狗になること間違いなし!パンサーの尾形が美人嫁に執着する気持ちも少しわかったなぁ…🤔




今大会のキルリーダーは間違いなく伊織もえさんですねw

大会のK/D一万くらいありそうwww