degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

アストラ、難しい(VALORANT)

ヘイヴンのオーメンに限界を感じ、アストラ練習というヨーガ(ヨガ)を始めたが……早くも限界を感じた。

このキャラ、多分一番難しい😭








運用としてはとりあえずヘイヴンだけなんだが、まずスキルの使い所に悩むね。…無駄撃ちできない。


アストラは1個150円のスター(最初の1個無料、全部で5個)を
「スモーク」
「スタン」
「吸引」
というラインナップの中から選択して使います。
吸引スタンは1つずつ、モクは2つと、使用する毎に個別にクールタイム(25秒)も入ります。スター回収でもCTで再展開10秒くらいかかる。






まずこの時点から大変…!
どのスキルも強いだけあってその場その場で何を選択しようか悩む…。

あらかじめセット作ってるプロチームなんかはそこら辺のエラー無いんでしょうが、野良だとムズい。オウルドローン追い越すデュエリスト
連携合わせようにも説明文長い…。



スター置いたりも、慣れてないと時間かかるのちょっとなぁ…。
もっこりモクが御法度のように、使う場所での"適切な形"も求められるので尚更難しい。知識と練習量が必須。



相手によっては定位置で守らず極端に前出てくる人も居るので、そういう場合隙だらけなのも辛い…。
味方が前に居るから安心しててもその味方がやられて連キルもあるあるなので本当しんどい。
逆にこれが刺さる攻め方なので覚えときましょう笑








ultも結構難しいんですよね…。

例えばリテイクで一回でもult使っちゃうと、味方全員アストラのやりたい動きに引っ張られるのがちょっとなぁ…。
アストラ側もサイト内部の情報(設置位置等)が不明だとult切り辛いし、経験に思考に瞬発力が求められるvalorant界難易度No1のult。

これを使いこなすには…このゲーム相当やってないと厳しいな😓










ヘイヴンで言えばモク役は自分の担当だけでなく、離れた味方への援護も仕事の内。

そこでまた「スキル3択 マップだけ判断 無駄撃ち厳禁」となるとスター置く手も鈍るのよ…。
その手が鈍ると味方ピンチになるし、アストラルフォーム特有の無音状態で自分の担当エリアのアクション聞き逃して穴作られたり……と扱いがとてもとても難しい!!!
…自分オーメン帰って良いすか?笑










私がvalorantで一番好きなエージェントはブリムストーンなんですが、その理由は『援護と戦闘のバランスが良いから』


モクは定位置に撃つだけで味方助かる私貢献。
スキル打ち放し式なので撃ち合いに集中できる、スティムビーコンで火力だけはultレイナ。
モロとultは時間稼ぎに炙り出しにクリアリングに色々便利、ランプとか狭い路地燃やすの好き😊



性に合うんですよねこいつ。
援護や連携もしたいし戦闘もしたい私にバッチリのエージェント!頭も楽!!!







何が言いたいかと言うと、
『ビジネスも良いけど、人間的な相性も大事だよねこのゲーム…』

apexや他と違って、人によっての向き不向きが結構ハッキリ分かれると思います。







でもアストラ強いんだよなぁ…。
使えたらカッコいいし、今日も一回完璧なタイミングの吸引で味方ACE取って大喜びしてたし(その後煽り出したので通報義務 悪は滅びよ)


向いてない気持ちもするがもう少し頑張ってみよう!
少なくともランクで使えるぐらいには仕上げたい!…多分😅