degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

ZETA vs fnatic (VALORANT)

ZETA勝ったやったあああああぁ!!!!!

#ZETAWIN #ZETAWIN !!!!









今回のfnatic戦、勝因は『作戦がぶっ刺さりまくった!!!』


神視点だとわかるように、fnaticは見事にZETAの動きに惑わされていた。
DRX戦から転じて、ZETAはやりたい動きを押し付けることができた!!!






だがフルメンバーのfnaticだったらここまでできなかっただろうな…。
以前championsでのfnaticを見た感じ、彼らは特有の綿密なセットプレイをいくつか持っている。だが今回それが無く、ほぼデフォルトの動きだった。



それ程メンバー変更の与える影響は大きかったという事だな…。
fnaticは本来ならDRX並の連携が取れるチームです。アビリティ合わせてフラクチャーの上取るセットとかあるけど結局slowで取りに行ってたもんな。








でもこれに勝ったことによって

『ZETAがやれる!』

というある程度の実力が証明された!!!
メンバーが変わっても個人として優秀揃いの最強regionEMEAだし、fnaticメンバーは世界大会殆ど出てるぐらい場に慣れてる。


そんなメンバーとコーチに勝てたんだからこれは評価しても良いでしょう…!

NAのTier表真っ逆さまになってたのウケたw trash talkは文化だけど、事実陰湿なジョークでもあるよ…😞












今回ZETAの勝因は作戦と言いましたが、他に個人の活躍もある。

それは何といってもやはりこの男『Laz』。





ラクチャーとアイスボックス両方ともチーム『最多キル!!!』

アイボで見せたACEはもう本当に"God Laz"!!!
ワンマガ25発で5人倒すとかwww しかも最後の1人は残弾2発のワンタップwwwww





もうどうしようもないくらい強かったw
こんだけ強いんだから引退とか言わんでくれ!!!まだまだお前が最強だ、これからも頼むぞLaz!!!!!












他にはsugarzero。

私がよくモク役使うからわかるんだが、撃ち合い補助スキルの無いほぼ奴隷みたいなアイスボックスでキル取れるフィジカルはおかしいよ…😱



無論カバーキルやダブルピーク等での連携ありきのキルのおかげとも言えますが、それでも数々の場面でクラッチプレイする実力は"フィジカル"としか言えないw
ん〜〜〜マッチョ!💪💪💪


日本コントローラー勢でこんなことできるのは彼とtakejくらいじゃないでしょうか?
adeさん?なんか一部では謎に評価高いけどscarz cr通してあんまパッとしない選手だったでしょ。彼が強いは個人的にはありえない。










最後のdepブリンク → クナイ右クリックも凄かったな…!

今までのZETA(reita)ならこういうプレイは絶対にしないしできない。
sugarzero共に再編成の成果が出ていますね!次のNip戦も頑張れよ!!!













Nip戦と言えば……これ勝てばプレイオフ出場なんですよね…!

fnatic戦を見て相対的に比べた感じ、面くらって押しきられなければ勝てると思います!!!




Nipの強みとして作戦面は置いといて、ブラジル特有の「アドリブで急に潰す動き」が出てきたら怖い。
愚策と言える動きをするのは構わないが、彼らの場合それでラウンド持っていくのがありえるから怖い…。








ZETAはfnatic戦でもあったけど、武器有利なエコラウンドで取られる回数が多すぎる…!!!

おそらくfnaticに関してはboastarの読みと選手のフィジカル、ZETA側の警戒不足が招いた結果だ。若干歯茎見えて甘えてる笑




Nipはそういう隙を十分に突いてグングン押し広げる可能性がありまくるのですんごい危ない!

てか実際これがフルメンバーチームとの2戦目。
fnaticで吹っ切れたかもしれんが、初戦のDRXとか緊張のせいか明らかaim悪そうだったもんなw あんま頭に合ってなかった。



今日のようにLazが爆発さればあるいはと思うが、個人的にチームとして全体的にスタッツ上げて欲しい。
その時一瞬での1人の頑張りで勝つのは不安定で怖い。dep tenがもうちょいギア上げた姿が見たい。





XQもエコ取られまくったところ課題として意識してるし、ここから明日までに修正できるだろうか…?
でも可能性の片鱗を見せてくれた以上、私は多少安心して見れる。細かい修正は時間で解決できる。














まぁぶっちゃけ、ここで負けても得られる物は多いんけどね笑
ミクロの頂点DRXに最強region fnatic、飛び出し注意のブラジルNipと戦えるんだから実質世界一周。
NAは唯一the guardが気になるが、APACは日本でもスクリムできるしブラジルみたいな物だ。






無論やるからにはここ勝ってプレイオフ行って欲しい!!!
ZETAが勝てば勝つ程日本regionは盛り上がるし選手も自信尽くし何より『お金が流れる!!!!!』


やっぱプロとして強くなるには環境整えるのも大事よ。
日本だとトップ数チームしか潤沢に資金出せないだろうからね…。


次戦↓
degreee.hatenablog.jp