2-0でZETA負け。今回は短めに。
敗北とは言え、OT2回の接戦でどちらに転んでもわからなかった。ただ個人的にとても痛烈に思うのはエコ取れてれば勝ってた……。
ZETAのエコラウンド被取得率の高さはおそらく今大会No1✨
原因としてはゆっくり + リスク排除志向だからドライで行く場合読みやすいという点。だがそこはGENG戦で当たりに行く動きが増え、改善された。
だが今回多く取られたthriftyはまた別の話…。
TS戦で多く取られたthriftyは大枠は上手なIGLが判断する上記の物。
今回TSはそれにスキル合わせも用意してきた。俗に言う『エコラウンド専用の作戦』。T1がやった様な感じ。
まぁ作戦とは言っても結局ヒーローbuyした奴の撃ち合いを起点にセットしかけるとかそんなのなんだが笑
作戦という程がっちりした特殊な物ではないが、穴を開けて広げるくらいなら十分な物。事実そこまで細部にこだわるスキルは入らない、撃ち合いの調子が肝心。そしてギャンブルめにアグレッシブ。
『なら普通のbuyラウンドのセットと同じじゃないか!!!』
と思うがここがIGLの上手い所。インタビューでXQが「差し方が上手い」と言っていた通り、前ラウンド統計して絶妙な地点を付いてくる。
これを成功したら以降のラウンドでラッシュに使う足掛かりにもなるし、撃ち合いで壊された感出て中々致命的。失敗はそれで相応のリスクあるが……。
ベテランプレイヤーから見るとやはりLazのIGLはまだ読みやすいのだろう。傾向を掴むのは対策とも言えるが。
大分フワフワした話にはなりましたが、要は「TS上手い」「ZETAはエコ対策完璧にできれば最強」という話でした。
現状ZETAはかなり良く仕上がってると思います。それ故に以前から多めに取られている対エコをどうにかできればpacific3位は固く、チームXにも迫れると思う。
明日1日休憩めに過ごしてそれからの2連勝頼んだぞ!!!おじさんチームは流石に連戦堪えると思う笑