degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

サンセット考察(VALORANT)

真版↓

degreee.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

必須になりそうなのが サイファー スカイ ハーバー。

ジェットがダメならレイナの時代来るのだろうか…?

 

 

 

 

一通り触った感じ、ミッドはブリーズ Bはアセントアイボの中間くらい Aは特になし、という印象。

 

 

「このマップの肝はミッドですね🧐」

と言いたい所だが、あながちそういう訳でもないと思う。正直防衛側取られてても結構戦える。

 

取られた後ベース進行されたら厄介だが、そうそう主軸に毎回やる動きでもないだろう。

B経路となる道もアセントのマーケット程使いやすい訳ではない。シャッター抜けた後の小部屋は狭くてSG使いやすいし、オフアングルも活用されれば中々削られる…。

あくまでB挟む為に使うミッドかもしれない。

 

 

それを踏まえて防衛はモク投げてもらいテキトーにやる気見せ、ベース経路にワイヤー、カメラでミッド見つつ壊されたらシャッター閉める。そんな動きで安定するかも…。

そこから食い破って来なければそのままミッドは非武装地帯になり、守りは各々のメインに注力できるという簡単な処理。あっミッドに四つ葉のクローバー咲いてる!🤗

 

ミッド対策は相手がどこまで使ってくるかによるだろう。

ミッド突き抜ける動きが定番になったらダルいなぁ…。

 

 

 

 

 

 

次はBサイト。

 

Bはメインのみの進行だとポジションが多く取れず後々ジリ貧になりやすい。それのみで行くならばアイボみたく設置後遅延を多めに持ってる構成じゃないと厳しいと思う。

ミッドを使う場合は1つポジションが増えるが、パールよろしく最終的には遅延かモク抜き頼りになりそう。連携取れない野良だと正直かなり行きたくないw

 

 

 

 

Aサイトはサンセット独自の作りをしている。

ラッシュをするならAだと思うが、サイト内微妙に置物や高台があり、少し不意を突かれそう。…でもスキルしっかり入れたラッシュならば恐らく物量で乗り切れる。防衛側は近道側をどうにか止める(削る)択を持っていなければ大差で負けそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

これらを踏まえてとりあえず暫定必須の サイファー スカイ ハーバー。

 

 

サイファーに関しては前述の通りミッドコントロールで優秀。ミッド → Bの動きが来ても狭い空間とケージでかなりダルい動きができると思う。1つ残ったワイヤーも敵の動きに合わせて自由に使える。

 

攻めにおいてはこれまたミッドコントロール。おそらくモクが開幕焚かれるであろう場所より高い視点からカメラで見れる。とは言えタイミングで十分事故が起きるので当社は責任を負いません笑

あとは普通にワイヤーでエリコン裏警戒。

 

 

 

スカイは索敵からフラッシュまで普通に便利。

特にフラッシュに関してはハーバーを入れてる(相手も多分入れてくる)為、即爆フラッシュとしても良い。所々ある小窓から鳥さんこんにちはできるかも…!?

 

 

 

ハーバーに関しては一通りモク使った感じ、これが一番しっくり来た。

今回ハーバーを使うにあたって普段の脳死モクとは違い頭を使う必要がある。ちゃんとIGL視点から運用しないと終わるので、初心者の人達注意して下さい…。

 

ちなみにモク役ハーバーだけでも結構いける。

所々スモークが欲しくなる場面もあるが、まぁ野良なんてフィジカルで語る世界なので倒せ👊

 

 

 

 

 

残りは何が良いかと考えたが……とりあえず候補としては ジェット レイナ チェンバーのバトル枠2だろうか。

 

 

ブリーチも少し使ってみたが……結局カウンタースキルとして強い。つまりどのマップでも形整えて読みが当たれば強い。

ロータスC砂場の様なフェイクでも使える強さかは要検証。カウンター系はつまり"メタに対してのカウンター"なので。

 

 

ジェットがナーフされたが、それでもエントリーとして唯一無二でまだ強いと思うんだけどなぁ…。

どれ程深刻な物かは体感としてまだ薄いが、それでも今までやってきたエントリーの流れ等は強いままだし、ultポイントが上昇した現環境においては普段の強い動きとしても重宝するしで……まぁやれないことは無いんちゃう?

 

 

 

 

あとブリム入れての2コンもギリギリありか?

ここは……微妙だな。

 

 

 

 

とりあえずコアとしてはこんな感じ。

ここからどう変化するかは競技シーン待ちですね。ハーバーが持ち上げられそうで嬉しいよ私は。