degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

2024 VCJsplit1優勝予想…はまだできないので予選敗退組について(VALORANT)

メインステージ進出は fl SZ vl Nth MRG igz RC SG の8チームになりました。

ここから総当たりやって生き残り戦やって上位3チームがオフラインといういつもの流れ。今回は優勝候補flと言われつつもそこまで予想できないと個人的に思うので、どうなるのか楽しみです!

 

 

 

 

さて、進出組は一旦置いておき、主題の敗退組について。

 

敗退組の中でも私が特に有力株だと思っていたのが fav NFX rid cgz。

今回残念ながら敗退してしまいましたが、まぁ全部スタンドインやら加入直後やら実力を100%発揮できない状態での参戦でした。そんな中でも勝ち抜け組と2-1の接戦をしたり、次万全で来れば勝ち側とて全然油断できません。

前年と似た大会期間であればsplit1 → 2 の合間もほぼ無く、勝ったとしても手の内晒した状態でまぁ辛い。※合間十分にありそう

 

 

ちなみに私の思うsplit1進出組 敗退組のアドバンテージとしては、

進→ メインステージの総当たりで更にチームの練度と自信を付ける事ができる。上位はオフライン経験と名誉とファン獲得。

 

敗→ 本命split2に向けて入念に準備なり戦略の蓄積ができる。正直split1勝ってもオフ経験ぐらいしか利がない笑

 

 

という感じです。それに付加して欠点を挙げると、

進→ 総当たりでボコられロスター変更等修正する場合時間も練習も足りなくなる。7試合bo3の露出。場合によりチーム内ギスギス。

※猶予期間1ヶ月以上あるので時間問題は無さそう

 

敗→ 自分達の思う答えを出しても"試合"という正解の場がない。総当たり順調組と比べると露になる練度の差。根本的な勝ちチームとの差に気付きにくい。

 

とか色々です。

まぁそこまで気にしても仕方がない部分ですね。勝っても負けても下地がきちんとして、それが正解をなぞってるチームはsp2で勝ち上がる。それだけの話。

 

 

 

 

 

そこを考慮すると…の敗退組個人的評価。まずfav。

 

favの敗因はtenten謹慎による直近練度不足が響いていそう。

最近はyouth入れたメンバーでの練習に重きを置いていたみたい。まぁそれはそうか、グループ決勝1試合を見据えるより目先の1試合が大事。

Predatorリーグでの成績を見るに万全で挑めばまた違うチームだと思います。次回に期待。

 

 

 

 

NFXはスタンドインのkaiy君が出場予定の所まさかの欠場。それによりコーチのsylfyが代打で頑張っていました。

これは他のチームにも言える事だけど、「中途半端で勝ち抜ける程甘い世界じゃなかった」に尽きますね。メンバー全体はそう悪くなさそうだし、しっかり選手決めて挑めばここもまた違うと思います。期待。

 

 

 

 

riddleも正ロスターのmaufinが目のあれこれにより欠場。SGからスタンドインのレンタル。

噂のZETAアカデミーチームなので期待していましたが結果は残念…。それでも決勝1日前に同チームMRGに勝利していた(勝ちマップ中々の点差)ので、ここもちゃんと固めて準備すれば〜略。期待。

 

 

 

 

cgzも上と同じで直近加入問題です。

だがここだけは少し疑念を抱いている。RCがflaxを蹴ったのはそれなりの問題があった訳だし、そもそも個人的にflaxのIGLに良いイメージがない。

 

Artを追い出したのは恐らく全体IGLを不要と判断したからだと思う。話によると彼のIGLは逐一指示を出す細かい物だが、でも現場判断を優先した方が良い場合も時折絶対ある。

マップやvc報告越しに情報を整理しているので、獲得した情報が不明瞭だとその分誤差も生まれる。しかもコミュエラが多発する2KR採用が殆どなので、JDTの様な巡り合わせは本当稀だったのだろう。個人のフィジカルにしても正直微妙、金のかかるオーディンで無理やり事故らせに行くイメージが強い(それでも有効だが)。

 

 

そこを刷新して、フィジカルもそれなりでHYUNMIN以外選手とチーム経験のあるIGL flaxをおそらく採用した訳だが……練習期間も相まって残念でしたと。

次に期待…と言いたい所だが、やはり微妙と個人的に思ってるflaxのIGL次第ですね。更にcgzはコーチのnerufiも少し疑問に思ってる。前年見ててチームのまとまりが少しフィジカルに頼り過ぎていた、変更検討した方が良いと思うけどな…。

 

あとHYUNMINは英語喋れるし強いのでSZ来ないか?今のonly1が微妙だったら大歓迎です笑

 

 

 

 

とまぁ敗退組もそれなりに粒揃い。

まだメインステージ見ていませんがこれが拮抗し出すと今年は中々面白いシーズンになるかもしれません!楽しみだ!!

 

 

 

 

 

オマケ : MRG(ムラゲ)について

ムラゲがriddleに勝ったと聞いた時、何とも微妙な心境になったんですよね…w

 

基本的にムラゲも加藤純一も、好きでも嫌いでもない。

加藤さんは最初劇薬だと思ってたけど案外ちゃんとした部分あるし(ちゃんとしてない部分も勿論ある!!!)、前聞いた「携帯覗かれて浮気がバレた話」とかめちゃ面白くて笑ったw

結果『携帯覗いた事に逆ギレしてパッションで黙らせて勝つ』とかいう、最低だけど無茶苦茶なエピソード本当面白かった。そういう点では好きだな。

 

 

 

選手に焦点を当てると、殆どは何も思わない。reitaはvaloの盛り上げに一役担ってくれてありがとう。

 

だがmillionがなぁ……。

こいつだけはそう好きになれない。というか嫌い。

 

 

何が嫌いって基本的に器の小さい小悪党過ぎるんだよな…。

大言壮語したり説教する割には自分を棚に上げている。試合後エゴサ徘徊して自分を褒める意見にいいねして浸る。承認欲求なんて要らない様に見えて誰よりも欲し、得た数字で気が大きくなる…etc  とかいう、なんとも男として小さいダサいしょうもない。実力が無くトキシックなだけの爆豪勝己ですか?

 

 

これに加えてやたらプロ意識が高いのもなんだかなぁ…。

この前TVで見た「私が居なきゃ現場回らない」を自分で言っちゃう圧力かけてくる人みたいだ。実はその人居ない方が皆のびのびして現場回ったりする。

 

 

別にそういう自我出しても良いけど、加藤ブーストがかかってるだけで本人の実力がそれ程でもないのが絶妙にダサい笑

Lazレベルが(そもそも言わないけど)そういう事言うならわかるが、お前が大口を叩いて大御所面するのは実績的に不足が過ぎる。

この勘違いお化けがムラゲの中で唯一むず痒いんだよ。お前ストリーマー向いてるぞ。

 

 

 

 

後は加藤純一の名を勝手に拝借して好き放題やりまくってるニート共がなぁ……。

どうせこいつらが全ての媒体であることないことギャーギャー喚くだろうから、既に今年の色々なコメント欄諦めた。某valoまとめサイトのコメントとかスクロールしないようにしよう。

 

 

 

 

…と正当な結果でありながら薬にも毒にも成り得る事態に眉をひそめましたが、まぁ私運営じゃないしいいかw

CRに代わる視聴源獲得できて良かったねRiotJP☺️