どんどん悪い方向に行ってませんかね?
個人的にはもう嫌気が凄い。こんなんなら細々とでも盛り上がってた2021年頃の方が良かったよ…。
最近の日本valorant、プロの不祥事やら何やらの話がとにかく多い。
MRG所属tonboの未成年淫行が暴露される、NFX所属"元チーター"である沖縄がban → 解除、あたりが直近では大きな話題を集めている。
『……プロゲーマー素行終わってね?』
更に遡れば、現FL所属ストリーマー(元プロ)のmittiによる、SZ所属tixxへの「国に帰れ発言」。
RC所属mutoの、MRG millionへの不適切発言。
millionは過去に散々toxicしたり、zepher rionスマーフ騒動時の発言(暴露)で当時所属チーム脱退、界隈からも1年程干される。
zepher rionのスマーフ発覚。中でもrionは意図的な試合通してのAFKや悪質性の高さからアカウント消去。自粛期間3ヶ月程の内、残り1ヶ月時点で「1 month left…」のツイート(後に削除)。反省の色が見られず、更に過去を掘ればチーム1つ潰したり女性関係がなんとか。
現在LFT中のfiskerは週刊誌で暴露された通り不倫にホテル。当時FAV在籍中、その事を同チームストリーマーに言い詰められた時暴力沙汰に発展した。
……等々、改めてまとめて見ると素行不良多すぎないか?
内情を100%理解した訳ではなく、あくまで公式発表や私の記憶してる限りでの抜粋だが……それにしてもねぇ。
無論全てのプロ選手がこうではない。チームの定めるポリシーに従って品行方正にプロ活動している選手の方が多数派だろう(多分)。
プロの話は一旦置いといて、コミュニティについて。
2022年頃から急速に発展を続け、数年連続日本のe-sportsの中でトップレベルの話題性を生んでいる。
その過程で幅広い視聴者層を獲得し、今年VCJ内で出場チームオーナーの配信含め10万人集めている。毎年何かしら賑わいを見せている。
だがそれに伴い、良い客も居れば"悪い客"が居る事も事実…。
今更紹介するまでもありませんが、某まとめニュースサイトのコメント欄が対立煽り含め最悪だったり、チームオーナーへの殺害予告とも取れる発言、DMやリプライにて選手本人への度を越えた苦言だったりと、まぁ〜〜〜悪いです。
元からyoutube等試合中のコメントも酷かったが、年々酷さが増している。
今年は特にどの情報媒体でも一見する価値のない罵詈雑言で溢れている。絶っっっ対に見ない方が良い(特にプロは)。
そしてこの悪い層がプロ選手の度重なる不祥事で活気付き、更に最悪な混沌を生んでいる……。
プロ コミュニティ互いの悪い部分が相互作用し、もうめちゃくちゃだ!!! ここまでの汚水、もう綺麗になる事はあるまい…。
昔はvalorant競技シーンにおいて『プロが頭角を表し優秀な成績を収め、それに引っ張られて視聴者も有望な新芽も伸びていく正の循環』があると思っていましたが、今はもうダメですね。
一部分そういう所残しつつ、後は観客席だけ多く野次もゴミも投げ放題な荒廃したグラウンドだよ。ネットの悪い所全部詰め込んだ最低辺twitterだ。
もう趣味が「valorant観戦です」だなんて恥と思える所まで来た。
近く私も去るかもしれません、あんまりだ…。