degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

DFM vs PRX(VALORANT)

2-1でDFMの負け。これにてstage1敗退確定、次のstage2が最後のシーズンとなるか…。

 

 

 

早速だが一番のメインテーマ『artのパフォーマンス』について。

 

フィジカルが一番劣るのはわかりきっていた事だが……にしても結構残念なデスが多い。

なんやかんやpacificは現世界最強チームが居たりそれを倒したり、フィジカルと勢いのPRXを正面から潰すチームがゴロゴロ居るというレベルの高さもあるが…。

オーディンによる誤魔化しも効かなくなって来た。アセントB待ちのオーディンピークにシェリフHS一発が良い例だ。上に行けば行く程あれが偶々じゃなくなる。

 

 

 

 

とは言え、運用とロールの問題でもあると私は思う。

 

シンプルにオーディンでのピークは激弱い。銃身が一番長いし足も一番遅いし、全距離HS一発で倒せない。

レートの高さとリコイル集弾のし易さと壁貫通が特長の武器(リコイルはたまに運命的に噛み合わない場合あり)。

 

普通にピークして使うより、オフアングルでの待ちやモク抜きなんかが一番強いし凶悪。

この手の運用はJDT時代からartよくやってました。

 

 

 

それが何故今回こんな顛末になったかと言うと、やはり『ロール』じゃないかなぁ…。

今まではずっとスモーク担当なのもあって得意の動きを通せた。それがDFMに入りイニシ担当となり、サポートや固い動き以外の、単独での勝負(情報取り)や攻めドローンでの釣り役等の新しい役割が増えた。そしてそれがフィジカルの弱いartと相性が悪くてこんな感じになってる部分もあるのではなかろうか。

 

 

フィジカルが弱くても活躍する方法は全然ある。今VCJでNFXのIGLを務めているBlackwizだが、彼もずっっっとフィジカルが弱い。

それでも活躍してるのは自身による単独の動きを可能な限り控え、味方と合わせたカバーやトレードに徹しているから等。勿論IGLの貢献もある。

 

 

だからartもそういう立ち位置に戻れる様に、『ロール調整の必要性』が今のDFMにあると感じる。

無論これは「この先もartを使い続ける前提」の話。最近はIGLも……以前程光るものは無い。

 

 

 

 

IGLに関しては何でなんだろうね。「今までのvaloとはテンポが違う」との事。

個人的には、テホ ブリーチやメタの多様化により「試合開始時点で考える事が多くなった」に加えて、「わかっていても対処が難しいセットアップが増えた」為だろうか。

 

要は結構「やったもの勝ち」のメタに近い。

去年以前のメタであれば"アセントいつもの構成"をどのチームも採用していた。artのIGLは『同じ様な構成の中で傾向を掴む』のが上手いのかもしれない。RGOでZETAの2デュエリスト構成に成す術なく破壊されてたこともあった。

 

 

だからstage2ロータスで見せた「各々のパフォーマンスを優先する構成」を使っていたのか?

何にせよどちらも失敗し、今再編成の瀬戸際に立たされているのたが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

この状況でDFMが取りうる選択肢は2つ。

①artを使い続ける

ロスター変更

 

 

 

 

①の場合、まず"artがスモーク前提のロール変更"を施す必要があるだろう。

フィジカルはモク転向により劇的に変わる訳では無いが、以前よりオーディンは使い易くなる。今は不発に終わっているが、オーディン使いが居るというだけでなんやかんや戦いづらい。

削りや壁貫通もあるが、『フィジカルの弱い選手が博打でバラまいた弾でより強い敵選手をマルチキルまで狙える』、そういうノンスキルウエポンとしての運用ができる。JDT時代のartはそこに各所情報取りのデータも合わせて、ヘイヴンCロングでマルチキル取ったりしていた。

 

IGLも今では"最高"とは言えないが、それでも必要に感じる場面はあるだろう。頭脳が評価されている訳だし。

 

 

 

その反面、gyenにもロール変更を強いるのが難しい所…。

最近のgyenはフィジカルも安定しつつ、スモークとしてのロールも良くなってきている。前ほど酷い部分は無く、順当に成長している。まぁそれでも競技シーンにおいて最頻のオーメンより、アストラの方が得意そうだけど笑

 

全て2モクにするにしても、ジンブーがイニシのセンチネル無し構成だったりで多少歪みがありそう。

そこはまぁ本人次第だけど、後がないstage2でやるには少し苦しいな。他のチーム(特に強豪)が完成形作ってる中で、自分達はキックオフやstage1相当の完成度で挑まざるを得ない。再編成した方が早い気もする。

 

 

 

 

 

 

 

②の場合、artをコーチに下げてイニシ枠取ってくる。

候補としてはVCJトップチーム含め色々あるが、現実的にはpopogachiあたりか。

 

 

この場合誰を持ってくるかは置いといて、まずIGLが変わる事になる。するとartとのチーム歴や考えが共通しているakameになるが……PRX戦での彼のパフォーマンスを見るとまぁ〜〜〜惜しい。

去年VCJでRCのIGLを担当していたが、チームがノッてる時は良いんだけど沈んだ時はプレイもゲームメイクも全てを背負って潰れる。

 

最善択ではあるが、大きめのリスクもある。

今絶好調の彼のパフォーマンスを落としてまでIGLをやらせるかは結構難しい…。判断に迫られれば彼になると思うが。

 

 

forsakenの様な覚醒パターンもあるが、あれはPRX特有の現象だと思う。ちゃんとした正IGLとして機能していくチームを目指すのであれば、パフォーマンスは下がるだろう。

ここでもし負けが続いてRC時代のように潰れてしまえば……と思うとそれは来年にも響く。フィジカルや撃ち合いの調子なんてのはバスケ選手の身長みたくもあり、唯一無二のギフテッドであり武器だからなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも色々パターンを考えましたが、分岐をいくら考えたって殆ど無駄なのでやめておきます笑

 

結局DFMとは敗北の宿命を背負ったチームなんですかね……。

来年FC枠調整するなら、日本はZETA1チームにして欲しい。メロフォとか修正点課題点をスラスラ言う割に3年間それが活きた試しが不明な奴も居るし、2年連続リーグ下位コーチを雇い続ける時点で疑問。