degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

ZETA vs NS(VALORANT)

2-1でZETAの負け。これにてstage1終了、プレイオフへの道途絶える。

 

 

 

いきなり総論として、『中々評価に迷うstage1だった…』。

 

NS戦自体は大方、NSの素晴らしいマクロに絡め取られて負けた。

マクロが崩れた状況はラウンド取れていたが、キッチリカッチリ綺麗にプラントして〜の作戦を通された場合は成す術もなく処理されていた。特にロータスA設置。

まぁあれは無理だよ笑 リテイク始めるがどこにデドロ罠しかけられてるか分からなくてドタドタ不利だし、仮に音消して行ってもそれ加味したちょいピークしたりなんだりで防衛側の択が多過ぎる。KAY/O持ってきたり道中のエリアファイトで人数削らないと無理、これに関しては一旦持ち帰り研究じゃないとダメかもしれない。

 

これで現場を責めるのなら鬼です笑

アイソをリテイクの要にするにしても、あれそういうキャラじゃないからw 弱体一発を要に頑張れとかやめてwww

 

 

 

NS側攻めにしても、本当良いマクロ持っている。それを扱うIGLも上手い。

NSじゃなくても最近スキルが強過ぎてセンチネルの耐える場所が無くなって本当大変そう。syoutaがチームプレイ重視の守りに徹しているが、それも仕方ないのかもな…。

途中のスキルトレードや駆け引きによる消耗により、守ろうとしてもスキル無し裸センチになりがちなのが今のメタかも。とは言え押し寄せる津波に負けないガッツは大事だと思うが……無茶かぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

何にせよ他のプレイオフ進出チームがそれぞれ素晴らしい強みを持っている中で、stage1のZETAはう〜〜〜ん。

強いし成長しているのは間違いないけど、他チームの成長速度がエグい。大学受験風に言うとこの差は、ZETAがMARCHレベルで、他のプレイオフやmasters進出チームは早稲田や東大な感じ。

実力はあるし手を伸ばせば届きそうだけど、そこはやはりしっかりとした壁がある感じ。

 

 

 

depが復帰して加わるにしても、ロスターどう組むか悩むなぁ…。

とりあえず個人的に、デュエのtentenは使うべきだと思う。

 

ZETAの傾向としてチームとコミュニケーションを重視するのはわかるが、やはり単独で破壊する可能性は残して置くべきだと感じる。

tentenのプレイは致命的となるミスもあったが、反面オペで多くキルを稼げる場面は確実にプレッシャーであり脅威となっていた。

 

スキルセットが強いのもあるから、こういう単独でのキルで相手の要であるロールを削りプランを崩せる実力は、私であれば重宝するな。

それにシンプルに、強い選手が加わる事によってチームの個人レベルが上がる。どれだけロールが最適でもパフォーマンスが落ち目の選手は……正直あんま欲しくない。

長期的なチームの成長可能性なんてのも半年(シーズン半分)を区切りに見るべきじゃないか?上手くいってるチームはその期間でグングンchampions優勝候補レベルに進んでいるのだから、本当にその年勝ちたいならギャンブルでもやってみるしか無いと思う。

 

 

 

 

depは回復したら是非ロスターに加わって欲しいけど、怪我の影響が少し気になる……。

この手のスポーツの怪我は完治が難しいし、練習へのセーブやスタイルの変更による感覚の喪失が怖い。特にdepなんてモロ感覚派だから、おかしくなってしまえば相当困る。

 

まぁそれを度外視して以前のパフォーマンスを出せる前提なら、tentenに次ぐ2人目のデュエリストやフレックスで頑張って欲しい。

2デュエのアイソは……先日のNS戦xdll見たら絶対変わって欲しい。ult勝負でお願いファントムフルオートはやった時点で負け確定だろ。Tier2ならまだ通じるかもだが、Tier1のHS率でそれやるのは致命的な隙が過ぎる、絶対アカンやつ。

 

 

 

 

xdllは、まぁ言っても悪い訳じゃない。ポロッと無駄にキル取られる場面が目立つけど、ブリーチ使わせるなら順応を見せてるしまだこいつなのではなかろうか。

スプリットではクラッチ見せたし、なんやかんやチームのモチベーターだし。

 

だが先程も言った通り、アイソやヴァイスをやらせるならdepを持ってきたいな……。

個人のフィジカルを見せるキャラであればそのチームの最強を持ってきたい。stage2の調子にもよるが、基本イニシ専が今のところ理想か。

 

 

 

 

個人的に一番良くないのがsyouta。depにロール替えさせるならこの枠にしたい。

syoutaのパフォーマンスとしてはキックオフとstage1を通して、基本チーム重視の中たま〜〜〜に爆発する。

それだけでも強みとは言えるが……正直足りない。もっとVCJで見せたような不利状況の逆転や土壇場で士気の上がるエース、そういうのを見せてくれなきゃダメだ。

 

今のままであれば昨年DFM nethが少し強くなった程度。上手いだけでインパクトの無い器用貧乏。それでは本当にいけない!!!!!

なのでdepに替えるとしたらこの枠が第1だろう。2センチや、2モク1センチであれば引っ張って来るが、基本はベンチでいい。

 

 

ラークが上手いと言っても正直トッププロ間において上手い下手の概念疑問だし、depセンチの方がより柔軟にアグレッシブに動いてくれそう。

そういやあのスプリット一般通過ナイフマンは何だったんだ…?そりゃピーク側ガン不利モクだが甘え過ぎじゃないか?素人みたいなミスだよ。

 

 

 

 

 

残るsugarとCLZですが、この2人は当然チームの核なので変更なし。

表に出ない所でsugarは毎度良い仕事してるし、CLZもIGL微妙だったり沈む事はあれどビックリするくらいaim強いからなこいつ。

一番崩してはいけないラインの2人という事で。

 

 

 

 

 

 

 

 

てな訳でstage1終了したZETA。まぁまだ次に繋がる希望の種はあると思いつつ、このままじゃ順当にchampions出場は無理そうという落胆。

 

 

今年期待していた日本チームの一角ですが、果たしてどうなる事でしょう……。

てか今の世代の日本選手理論値みたいな部分ある為、順当に負けるのであればこの業界お先真っ暗だよ。GEをバカにできない視聴数だけの日本は、本当勘弁して欲しい。