degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

ZETAの来年を考える(VALORANT)

stage2開幕時では本気の0勝予想だったが、結果は2勝3敗とstage1と同じまずまずの結果。

まぁ競技者としてはその先のプレイオフや決勝に世界大会を目指しているので、決して妥協できない順位か。

 

 

個人的にはあれだけ最悪の状態から直近世界王者PRXに勝ち2連勝を重ねた事は、良い結果だと思ってる。正直あの状態からここまで改善するとは想像してなかった。

(※PRX勝ちはぶっちゃけまぐれだと思う。自分らの上振れに相手の下振れが合わさって、尚且つ読みが完璧に刺さり過ぎた。対策の成果…と言ってもあそこまでスキルセットアップや読みが刺さるのはそう無い。綺麗なカウンターしても誰か1人刺さってなくて、そこから少し穴開けられたりが常だ。)

 

 

 

 

 

 

まぁ既に過去は置いといて、未来の話をしましょう。

まず初めに『メンバー変更をするべきかどうか?』。

 

ここは正直、あんまり明確な回答を出せない…。

入れ替えたからと言って明らかに強くなる要素(VCJ選手)がまぁ微妙。ぶっちゃけ単体のフィジカルやパフォーマンスを比べても、そこまで差は無いと思う。期待する分だけほんの少し成長値が高めだが、今年1年走った選手達の経験等も捨て難い。

自分から辞める宣言をする人が居て初めて、完全に入れ替えを考えられるレベル。

 

 

 

という事なのでまずは、ZETAの必須選手からロスターを考えていこう。

 

[必須]

・xdll

強い。戦術的な事も覚えて成長傾向だし、イニシで撃ち合い強いは過去日本チームを見てもとても貴重。

stage2内で致命的なミスをする場面もそこそこあったが、BME戦のパフォーマンス凄かったし、stage1においてもブリーチで良いコールと動きが出来ていた印象。

パフォーマンスが安定して良いならば、ロール的にも重宝する選手だと思う。

 

 

・sugarzero

流石にチームの脳ミソであり「上手い枠」。

VCJ内で互換になりそうな選手はGONくらいだが、まぁ引退するまでは安定してZETAの主力コントローラーだろう。stage1のTLN戦凄かったし。

 

 

 

[時と場合]

dep

シーズン前のイベントで引退示唆してたので、ひょっとしたら今年限りになる可能性もあり。まぁ悔しいので多分無いけど。

 

depはtenten加入によりデュエリストから、ヴァイパー アストラなど「センチネル寄りのフレックス」になった。

個人的にdepの高く買っている動きは、『勝負感や、予測不可能な動きでのピーク』。

 

stage1でsyoutaのセンチネルを見てて、どうにもヤキモキしていた。と言うのも、最近のセンチネルはただ上手い動きしたり味方と合わせるだけでなく『個人でイケると判断した場面は勝負する必要がある』と私は感じる。

そこら辺syoutaは実直過ぎて解釈が違った。マクロ大勝ちしてるなら譲歩してそれでも構わないが、meteorやfoxy9の様にアグレッシブになっても良いと思う。全部綺麗に対応しないで、時にはギャンブル的に乱す役目も1人は必要。

 

それを体現できるのはZETAにおいてdepしか居ないと思う。先日の試合等もそれを意識して「乱す役目で、最悪死んでもマクロは機能する」という観点よりヴァイパーOTPっぽくなってたんじゃ無いだろうか?

何にせよ残るのであれば残って欲しい選手。やろうと思えばソーヴァでもデュエでも何でも使えて、フレックスとしても輝けるし。

 

 

もし替えるのであれば候補はyatsuka。ytkは強いし若いし頭も良いしロール全部イケるし、ぶっちゃけ日本チームであればどこも欲しい。

 

 

 

 

・tenten

stage2では最初体調悪いのもあり、パフォーマンスがどちらかと言うと微妙だった。stage1当初程の活躍が見れなかった事だけが懸念。

 

逆に言うと懸念点はそれくらい。本人の成長志向や勝ちたい気持ちもチームの中で1番くらい強いだろうし、日本語もやってればもっと良くなるだろう。

後は自分の韓国チームにおける経験を惜しみなく共有してくれるのが良い。T1アカデミーとしてメインチームともよくスクリムしていただろうし、その際のメインT1は「世界大会優勝したT1」なので学べる事が世界最高峰レベル。

 

常々日本チームは"指導者が不足している"と思っているので、そこら辺新しい考えや韓国チームの定石を備えているのも良い。

後はmeteorの弟だしw 放っといたらなんか覚醒して大会MVPなってくれる可能性もワンチャン。…まぁぶっちゃけtentenに関しては私が贔屓してるのもある、meteor tentenの兄弟仲が本当微笑ましい。

 

まぁ贔屓目抜きにしても実力はデュエdep相当あるだろうし、チーム期間もstage1ちょっととstage2(風邪nurf)でもう少し見ても良いと思う。せめて今年champions以降のオフ大会見てからちゃんと判断しよう。

 

 

替えを考えるとしたらace。

でもaceは撃ち合い強くともパッション寄りなイメージが強い。まぁ純日本人ZETAとして見たい気持ちも無いでも無いが……正直今年VCJsp3優勝してアセンション行くのはFLであって欲しい。すると優勝想定で〜と言った感じでそこまで前向きじゃない。

無論枠が空くならace一択と思うが。でも両者同じくらい強くてあんま違いは無いと思う。

 

 

 

 

 

 

最後、[今年以上の付加価値を見せる必要がある]と思うのがCLZだ。前年DFMのanthemみたいな感じ。

 

CLZはIGLとしての技量がなぁ……。

正直言って"うんこ"だと思う。

 

 

stage2最後の2連勝時は全員コール体制で試合をしていた。純IGLの縛りも解かれ、センチネルとしてプレイしていたが……まぁPRX戦は強かった。でも昨日のBME戦がマジで弱かったのがなぁ……。

CLZ自体昔から見ていて強いプレイヤーであるのは知っているが、残念ながらメンバー変更するのであればCLZがその筆頭になると思う。もし残るのであればBME戦のxdll並のパフォーマンスを出す必要がある。

 

 

理由が色々多岐に渡るので省略するが、メンバー替えるならここだ。

とは言え替えの選手もあんまし微妙だ。代替としてIGLの造詣が深い且つフィジカルの強い選手を入れたいが……そんな都合良い人材居る?思い付かないな。

この枠にytkを入れるのも悪くはないけど、リーグ1年目に色々背負わせるのは嫌だ。でも残り手札を考えるとそうならざるを得ないだろうか…。anthemはVCJメインステージ落ちしてる時点で違うし。

 

 

 

 

 

 

 

 

選手はそんな感じ。次はコーチ。

 

・XQ

日本に替えとなるコーチが居ないので続投。テホメタのstage1を見てて、スキルを重視したマクロの考え方に優れたコーチであると再認識した。この人が1番昔から実績あって経験もあるコーチだし。

 

 

・carlao

クビ、明確に要らない。

 

代わりとして取れるならばartをコーチとして取りたい。stage1では終わってたが、チームのミクロや個人のIGL論は光る物があると思っている。

特に直近選手でpacificを経験したから、与えられる助言もそれは多いだろう。実際に本試合で強豪チームをマクロで圧倒したのはかなり大きな実績。日本プレイヤーでそういうのできるIGLは1人として居なかったからな。

難点の性格等良くない部分も、コーチとして一歩退いた目線で見れるならばコントロール可能なのでは?人読みまで行く研究量と熱量は大した物だし、まだ別の形で活躍して欲しいな。まぁ普通にコーチとしてDFM残る可能性あるけどw

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じですかね。

思ったよりちゃんと書いてしまったw

 

何にせよ、来年は今年より良い姿が見たいなぁ(毎年言ってる)。

やはり私にとってはZETAが1番応援するに足るチームだと思っているので、なんか良い感じになって欲しい。明確に強さに繋がる答えが無いからこそ、なんか……なんか良くなれ!!!笑