degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

俺は原神を辞めた

リリース当初から5年程続けていたが、流石にギブアップ。

これからは原神にあてていた時間をより有意義に使って行こう!!!

 

 

 

 

まず辞めた理由(不満の種)は何なのかと言うと、色々あるので順を追って。

 

①素材集めが面倒

魅力的な新キャラが出てワーッと盛り上がり、運良くすり抜けも無く目当てをGET。さぁここからだ!!!……という話なのだが『ここからが長い』。

 

新キャラ素材集めで1番ダルいのは『ご当地草むしり』。

素材ボス倒したり天賦周回はまだ樹脂消費のデイリー消化になるから良いんだけど……お散歩が本当に面倒くさい!!!

最初の頃であれば各エリアの音楽聞きながら探検気分で出来た事もあるが、今となってはエリア音楽も聞き飽きて「ゲーム内音量0 Spotifyプレイリストフル稼働」な感じ。

 

要は飽きた。毎度毎度いちいち手摘みで収穫しなきゃならんし、その上要求量も100overで多い。

フリーナとか1日で全部手摘みできる量生えてたり、キャラの育成案内みたいなので草が生えてる位置をマーキングしてくれるようにもなったが、だからといって『100overを新キャラ出る度に手摘みするのは変わらない!!!』。

もぉ〜〜〜面倒くさい。マーキングあっても生えてる位置覚える必要があるし、群生地でまとめて入手するにしてもリポップ待たなきゃならない。飽きた!面倒くさい!ダルい!!!

 

 

 

 

 

②ガチャがクソ

原神始めた当初は、それまでFGOや悪名高い"コンプリートガチャ"なんてのを経験していたせいで確定枠がある事に大喜びした。…FGOなんて200連して目当ての最高レアキャラが当たらなくて辞めた思い出。※100連回せば当たっていい世界です。

 

そうして過ごしていたが次世代のゲームとして、スタレやゼンゼロが出て来る。

実質天井等の大まかなシステムは社内共通で満足していた。だがスタレとゼンゼロはガチャにおいて原神に比べ1つ大きな利点がある。それは

 

『武器ガチャでハズレのハズレが出ない』。

 

 

もう皆知ってると思うので説明不要と思うが、簡略化して一応。

原神の武器ガチャはピックアップとなる限定武器が1つのガチャで同時に排出される。天井を利用して「武器Aが欲しい」と回すが、天井時点での武器排出率はAとBどちらも同じなので二者択一となる。天井利用しても欲しい武器が素直に手に入りません、ギャンブル。

 

その上でもう1つ落とし穴があって、ピックアップされて排出確率が1番高いA or Bの中、さらに低い確率で『恒常枠武器が当たる可能性がある』。

恒常武器なんてハズレ中のハズレも良い所。最新キャラのオーダーメイド武器に比べると性能は"格段に劣る"。リリース初期の5年前からまるで性能変わっていません、シーラカンス武器。

 

そいつを引いた日にはマジでオツムがぷっつんしそうだぜ……。

貴重な天井枠を使ってリサイクル不可能の特大粗大ゴミを引いた。修学旅行の木刀なんて目じゃない、各家庭及び工場からの廃油1年分プレゼント(再利用不可)みたいな物さwww

※ちなみに仮天井の次は選択武器確定になりました。頑張って多く回してね!

 

 

 

それがスタレやゼンゼロには"無い"んだよね…。

すると人間は贅沢を覚える生き物なんで、原神の廃油武器に我慢できなくなっちゃうのさ。ちなみに原神を辞めた理由の1番のきっかけは、『スカーク武器ガチャで廃油プレゼントォ…(粗品)』。

 

 

 

 

 

③界隈の雰囲気が怪しい

ナタ編も終盤に差し掛かって「ヴァレサ」が実装された頃、まぁ〜〜〜Xでは燃えに燃えたw

 

「戦争で役に立っていない出番の無い牛女」「イアンサという英雄を差し置いて星5レアリティ」「イアンサが2020年初期PVから匂わせあったのに差し置かれて可哀想」

 

 

等と、私が見た中ではそれはそれは多様なご意見ご感想がありました。

ハッキリ言おう、『お前ら全員気持ち悪いよブサイク共』。

 

……なんかこうフェミニズム拗らせた様な?思想の激しい方々がとても多い。

そこで一旦嫌気が差し「まぁそんな物か」と放っておいたが、今度はスタレでのサンデー 花火論争。

サンデーを素晴らしく崇めている方々が花火をそれはそれは原型も無いレベルにけちょんけちょんに貶める。その後モーディス アナクサゴラス ファイノン辺りでも激しく活性化していたり、ゼンゼロでは悠真でも。もう看過できないレベルに"腐の方々"が騒ぎ立てる騒ぎ立てる。

今風に言うなら"腐の執政"という所でしょうか。冗談抜きに『ガチで気持ち悪い』。

 

 

私が知らなかっただけで過去原神でアルハイゼン カーヴェの祭りがあったみたいじゃないですか。

魑魅魍魎みたいな輩が各々の工場排水を公共スペースに流し出し、自治厨や自認カプへの鋼の如きこだわり厄オタ、他ゲーで姿や雰囲気が似てるキャラへの派生妄想等など……ゲロです。

 

 

果ては最近キャラ男女比のポストだったりで、

「男キャラ不遇ふざけるな!男女差別反対!!!」

「イファが星4で良いわけないだろ!修正しろ!!!」

「ゼンゼロは異常に男キャラが少ない。こんなのあってはならない是正案件だ!!!」

 

とかぶち切れてる人がまぁ居るね。

自分の推し男キャラがレイシオみたく無料配布になる事に異常なまでに嫌悪感を表す人が居たり、ブートヒルに比べてホタルが優遇されてると末代まで呪う全てにこじつけホタルアンチ界隈があったり、まだ大きな伏線が複数残されてる中崩壊3rdアレルギーで特大にむせて唾飛ばしながらスタレ続けてる人が居たり、様々です。

人間色んな人が居るね。でもここで紹介した99%は関わらなくて良いゴミだよ☺️

 

 

 

とまぁ滾る欲望の厄介オタクを筆頭に暴れ散らかしております。

それに付け込んだ某加藤の虫みたいなのも居るし、世はカオス。

 

もう他人の感想気になってSNS覗くより、自己完結のオフラインで満足してる方が良くね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大体言い尽くしました。

後は『5年やったメインストーリー、あと何年続けるの?』だったり色々ありますが、大枠はこんな感じ。新キャラ育成の儀式が面倒 ガチャが比較的ゴミ 界隈が終わってる、メインはこれらです。

 

新作に比べるとグラフィックから型落ち感が出て来たし、辞めるならここら辺が良い機会かもしれない。

まぁmihoyoの事だから崩壊3rdしかり基礎部分すら向上させて来るとは思うが、それでも全員が新天地へ行ける訳では無い。更に5年後、ポリゴンみたいになって取り残されてるキャラが居るかもしれませんね笑