degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

害悪ゲームキッズが湧き続ける現象、今やゲームに留まらない

私はよくアクションやfpsゲームを好んでプレイしているが、その中でも『害悪キッズ』というものはゲームにおいて減る事は無いと思っている。

 

 

一応言っておくと『害悪キッズ』とは、読んで字の如く単なる『悪ガキ』。

未だ良識の定まっていない子供が、自分本位でワーキャー喚いたり。

(昔モンハンでこの手の中学生がFFでハメられまくって3落ちして泣き喚きながら逃走するのニコ動で見たなw 2016年あたりかな?めちゃくちゃ面白かくて人気だった「い" ぶ り" が っ" こ"」とか語録生まれたやつw)

 

後はvaloでよく見るトキシックだったり皆お馴染みのアレ。誰しも経験あるだろうから説明省略。

 

 

 

 

そんなキッズがゲームにおいて頻繁に生まれてしまうのは、まぁ"ゲーム"という都合上しょうがないだろう。子供ゲーム好きだもん。私だって子供の頃ゲーム大好きだった。

 

て事で間口の広さから、新生児が産まれる度ゲーム界隈にはキッズが供給されます。永久に。

それ自体を悲観したり疎ましく思っている訳では無い。これも一種の"伝統芸能"だと思っていて、私の中ではそれが『当然』として定義されている。…まぁウザいのは確かだが笑

 

 

 

 

 

 

 

そんな認識で暮らしていたが、最近よく気になる事がある。それはXやtiktokYouTube等、各媒体でよく見る『自分本位な浅いコメント』。

 

まぁXは通常運転っちゃそうだが、最近どうもこの手のコメントが多い気がする。例えば崩壊スターレイルの、シナリオ批判を全てキャラ批判に結論付けるコメント。更にシナリオ批判にしても、自分の妄想150%大盛りの極めて自分本位な内容を前提に原作への批判。

頭弱い感情だけの女がお喋りしてんのかな〜と思っていたが、色々見てると自認高校生とかプロフィールにそう書いてる奴の発言も多い。

 

 

要は『頭おかしいのも居るけど、ゲームと同じくキッズがこういう発言しているの多いんじゃないか?』。

前述のX自認高校生を真正面から受け取る訳では無いが、昨今のスマホ普及具合とか鑑みると納得できる。早ければ小学生から当然のようにスマホ触れる時代よ?中学生なんかほぼ全員持ってるんじゃない?知らんけど。

 

加えてインスタやtiktokのバズリ文化も助長した結果今やSNSは『ゲーム以上に敷居が低く、且つキッズ供給が止まらない世界』なんじゃないか?。

 

 

そう仮定すると最近のネットユーザーの質にも納得が行く。

無論キッズだけが悪い訳ではなく、キッズから脱却できない大人や、ネットの蛆虫としての生を歩んでいるクソニートも居るが…。あとシンプル頭おかしい奴。

 

 

 

 

 

 

であれば、我々大人達もそこら辺価値観をアップデートしてネットに付き合って行かなければならないなぁ〜と思いました。

キッズがゲームだけでなく各種SNSにも蔓延るならば、もはやまともな議論だったり人を教え諭す事は無駄だ。今まではまだ"良識ある人達が集う場"と思っていた所もボチボチ認識を改めた方が良い。

「バカ! → バカって言ったほうがバカだ!😡」なんていう感情の殴り合いは不毛でしかない。んなもんやりたい奴にやらせとけば良いのですよ、付き合ったら終わり。

 

 

という事で、世の中はこのように変化してるっぽいので、無駄な体力使わずに生きていきましょ〜 お〜。