degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

悪夢

夢って不思議ですよね。

今日ちょろっと、墓場にリスポーンして怖くなって自宅に逃げたら子供がピンポン押してきて(深夜帯)「しまじろう君いますか?」と聞いてきてパニクってたら目を覚ます、という怖い夢を見ました。

大体怖い夢とか見た時って深夜だから覚めても震えて眠ることになるんですよね。
今まで見たことある怖い夢は妄想レベルの夢なんでまだラッキーです。金縛りとかもあったことないですし。

私の従兄弟が金縛りにあったことがあるみたいで、目の前に女の人がぶら下がっていたみたいです、想像するだけで怖い。後は夢じゃなくても、遠くの木の上に生首あったとか、恐ろしいですね。本人は霊感無いと言ってますが、ほんとぉ?

私が体験した怖い体験なんて小学生の頃に塾帰り(19〜20時)に、「助けて!助けて!」って子供の声を聞いたぐらいですね。その場が一緒に帰ってた友達の家の前だったのでコンマでお邪魔して事なきを得ました笑 ちなみに友人は外に居て何事も無さそうにゆっくり入ってきました。「聞こえなくなったよ〜😃」って、お前心臓強っっっ!!

私の家の近くにはお墓があって子供の頃は戦々恐々としていました。聞いた話によると悪い霊はいないみたいでしたが、、、そんなんで安心できるとお思いか?
夜道に付近を通る時は全力ダッシュが恒例となってました。自転車乗ってる時は、通りすがる車のライトを追っかけて全速力でしたね。


まぁここらで戻って夢の話なんですが、夢ってどう形作られると思います?
私は記憶の整理の過程で作られるものなのかな〜って。

いろんな記憶を閉まってる棚から取り出して、保存用、焼却用、みたいな感じで振り分けていく。その現場全体を俯瞰している所で夢を見ているんじゃないかな〜なんて。
大抵夢って、自分の体験したものからできると思います。どんなに現実的ではない環境でも、ゲームの中やアニメで見たり、なんらかの媒体でその世界観をかじったものだと思います。
僕が今まで見た夢は大体そんな感じですね。
ガチャで良いの当たる様な日常の延長だったり、寝る前にやったゲームの世界で立ち回っている夢を見たり等。怖い夢にしても舞台となる場所は見知った所だし、なかなかこの説には自信がありますね。

でも1つ思うのが、この夢は必ず実現しない。
昔片思いしてた人と仲良くしている夢とか、辛い現状に対する防衛機能なんじゃないんですかね?おそらくこういうのって深層心理ではいくら思ってても実現することはまず無いと思います。
この夢を実現した人が居たら是非教えて欲しい!少なくとも僕はガチャの夢でさえ実現したことはないぞ!

まぁ正夢そうでないかは完全に僕の私見ですけどね笑 受け取りかたなんて人それぞれですよ。


夢は自分の実体験から作られる!なんて宣言しておいてなんですけど、たま〜〜に全然それに当てはまらない夢とか見ません?
完全に見たこと無い景色、空間、場所、そんな所にいる夢を見ることがあるんですが、一体それはどこから出て来たものなのだろう?
ここがまた謎で面白い人間のメカニズムですよね。

ただの勘違いなのか、はたまた別の次元の何かなのか?


書いてたら眠くなってきたんで終わります。zzz…