degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

プロゲーマー

すごいっすよね、プロゲーマー。


昨日、関さんの配信見てて初めて、『きのこげんじ』先生なる人のプレイを観戦越しに見たんですが……ヤバいっすね!

私もそこそこfpsはプレイしてきてそこそこ自信はある方なんですけど、まぁあのレベルには到らない。所詮趣味人である。
でも年数だけで言えば同じくらいなんですよね。なら、何の差があってそこまでの実力差があるのか?今日はそこについて考えていこっかな〜。



まず第一に、『AIMちから』でしょう。

敵を見つけてクロスヘアに収める速さ、
そこからadsなり腰うちなりで撃ち始める判断、
撃った後も敵を追いながらaimし続けられる追従性、

こんな所でしょうか。こうして見ると、やってることは軍人さんと変わりませんね。見て、構えて、撃ち、倒す……それもなるべく早く正確に。
fpsにおいてはどれだけ優れた立ち回りで超絶有利ポジション取っても、肝心の弾が当たらなければ敵は倒せません。基本にして最重要項目でしょうな。



第二に、『立ち回り』。

「aimさえ良ければfpsなんて余裕っしょ!ラクショーラクショー」なんて思う人もいるかもしれないけど、立ち回り、大事ゾ…。
チーター』いますよね。そう、憎きあの中華産のゴミ。この理論でいけば、Autoaim付けたチーターが最強ってことになりますが…案外そうでもない(無論、害悪並みに厄介なのは変わりないが)

まぁ極端な話、砂漠の真ん中にチーター置いて周り100人で囲めば勝てるよね?って話です。
apexでも一時期チーターが多かった。でも意外と彼ら、人数差で負けるんですよね。さしものチーター様も一度に二人の敵を同時に撃つことはできず、片方撃ってる間にもう片方にやられる、そんな光景を観戦で見ました。

つまり、『立ち回り』とは必勝パターンですね。相手よりなるべく有利に、自分の得意なレンジで撃ち合う。一度そういうのを理解して実践できたなら、なかなか負けることは無いでしょう(稀に覆す人外はいる)


『立ち回り』には種類があって、↑は「撃ち合う際の立ち回り」です。ここから語るのは、「撃ち合う前の、適当にそこらへん走ってる際の」立ち回りです。


バトロワなんかよくやってる人は自然と身に付いているんじゃないでしょうか?apexで言うと、漁夫とか。
撃ち合っている銃声を聴いて弱った方を狩りに行く、
安置を見て次どこへ行くべきかを見極める、
良さげな拠点を見つけて建築、

まぁ大体「かもしれない運転 」みたいなものじゃないんすかね。
車運転してて目の前から子供(時速80km)出て来たらビビるよね。fpsの世界では子供の代わりに人殺しが出て来ます(ダレカー!タスケテー!オトコノヒトヨンデー!)
人間、不意討ちに弱いです。ある人はビックリしたり、ある人は固まったり、ある人はそもそも気づかなかったり。
死が簡単に訪れるこの世界で、そんなアホみたいにポケ〜っとして頭にお花咲かせてるようでは、すぐに狩られます(fpsは遊びじゃねぇんだよ!! 某氏)

だから、危険予測をしましょう。あの角から敵が出て来るかも…この家のなかに敵が隠れているかも…あの銃声はダミーかも……。注意しながら進むと、あてが外れても案外役に立つものです。
普段なら見過ごしていたトラップ見つけたり、隠された物質を見つけたり、はたまた本当に敵が出てくる。敵が出て来ても、頭の片隅に意識しながら動いていれば、結構問題なく狩れます。
ちょっとはビックリするかもだけど、aimは合ってる状態なので後はトリガー引けば終わりです。


ただまぁ…ここまで毎回気を遣ってプレイするのは疲れるんですよね…😓
だから普段見るストリーマーの人達なんかは適当に動いているのが常ですね。ヤバくなっても頼れる味方がいればなんとかしてくれるし。
そこら辺のon offが難しい所ですね。



さて、最後に重要なのは…なんといっても『周辺機器!』

本体のスペックが一番大事ですけど、そこら辺は満たしているとしてスルーします。

マウスパッドにマウス、ヘッドセットにグラボやサウンドカード……色々ありますが、ぶっちゃけどれも大事です。
出来ることなら最新最高で全てを埋めつくしたいものですが、そこまでできるのは一部の限られた熱意あるブルジョワジーのみ。


……ここまで推しといてなんですが、周辺機器って『エンチャント』みたいなものなんですよね。元が強い人は多少周辺が雑多でも強い。
周辺機器が真に必要な人っていうのは、強さの壁にぶち当たった人なんですよね。強くなりたいと思ってどれほど練習しても、何か少しの差で負けてしまう…そんな人にオススメですね。

マウスパッドは滑りと湿気を改善してくれる、
ヘッドセットはより正確な音を提供してくれる、
マウスは握りやすさとかそういうの、
モニターはHz数上げれば未来が見える、

いずれも、更なる高みを目指すコアなゲーマー向けの製品ですね。あんまりやらなくて良い人はぶっちゃけ買わなくて良い。

実際私なんかマウスパッド使ってないですしね。なんか違いがわからなくって…🤔
マウスパッドなくともapexではソロでもプラチナ帯行けますしね!



…ん?apex……ランク……ソロダイヤ………うっ頭が……



🌩️





ま、纏めると、プロレベルとアマチュアの差というのは、熱意をもってかけた時間と『金』に限るのでした〜〜〜さらば。