degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

センター試験

正味、あんま覚えてないっすねw


ぶっちゃけセンターより二次試験の方が超重要じゃね?センターなんぞサクッと終わらせて二次の勉強するがよろし。それか、大学受かった自分を思い浮かべてモチベーション上げるも良し。二次の方が圧倒的に難しいからな笑


私が受験した大学の1つでは、微塵も習った事ないクイズ王向けの問題とかありましたねw まぁ満点取らせない為の対策なんでしょうけど…(その対策って何のためにあるんだろうな?)

二次に向けてやることは沢山ありますよ、英作文やら論文やら過去問対策やら…って。

でも一番重要なのは……センター以前にそれに取り組める実力があるってことですよね😅


一夜漬けとか色々ありますが……あんま意味ないよね笑
勉強ほど日頃の積み重ねが大事な物は無いと思います。


私が思うに、最強の勉強法とは

『毎日ちゃんと授業受けること!』

だと思います。
何の変哲もなくありふれた普通の答えですけど、これが全てでしょう。

『授業』の何が優れてるかって『受けるだけ』で良いこと。
記憶力お化けは勉強しません。1日一時間orそれ未満で軽〜く東大受かったなんて人、割とザラですwww


まぁ「俺ら凡人がそんな事できる訳ないだろ!」って反論わかりますよ。でもだからといって授業を疎かにしてはいけない。

予備校とかのカリスマ教師みたいな上手な先生は、授業受けさせるだけで覚えさせる事ができる。
なぜかって?話が面白いんですよ😄

面白い事、楽しい事って記憶に残りませんか?彼らは意図的にそうなる様に授業をしこんでいます。言ってしまえば芸人のネタ見せみたいな?
まぁそうお笑い系を前面に出してない先生もいますが、それはそれで何かしら魅力のある先生です。


ぶっちゃけ、受験目当てにするなら学校の先生要らないです。金はかかるけど、そっち系の先生の方がよっぽど機能的です。
進学校でも授業下手くそな先生っていますよね笑 そういう時は授業ガン無視して質問要因としてだけ使うのもアリですね。マジで退屈な授業は催眠魔術です、そんなのイラネイラネ。


『授業』にはもう1つ良いポイントがあって、『何も考えなくて良い所』。
使えない先生に見切りをつけて独学路線に行ったとしても、これが意外と難しい。今ではネットでも、『この大学までのhow to』みたいなやり方教えてくれるサイトも増えてはいますが……それでも最適解を導き出すのは難しい。
言ってしまえばそういうサイトって「ただ参考書買わせたい」ってサイトも多いですよ笑 ただのアフィブログっすね笑

その点、授業はな〜んにも考えずに勝手に先生が最適解持ってきてくれるので死ぬほど楽ですw



参考書とか色々買う人いるけど……私はそんな要らないと思うなぁ。
センター世界史とか、学校で貰った一冊の参考書4〜5週したら8割取れるよ?段々全能感出て来て楽しかった笑

お金も勿体ないし、1つの参考書更になるまで見直すのが一番だと思うなぁ…。内容全部覚えてる頃には是が非でも実力ついるし。まぁ一番はそこまでやる気力体力が続かないってことなんだよねw



文理選択ってかなり重要だと思います。何か夢や目標があるならまだしも、好きでもない教科を専門的な分野まで勉強するのは正直ダルい。やる気なくすわ。
勉強も、流れを掴むまでは地獄みたいな所ありますね。一回はまればズブズブ面白いくらいのめり込んで行くんですけど。

昔数学得意だったから理系!みたいなのもやめた方が良いっすね。高校に入って頭変わる人は割といます。今までと全く逆の分野が得意になる人も大勢います。今の自分にあった選択をオススメしますね(それが難しいんだが笑)



まぁまだまだ子供の、周りの価値観に振り回されてる受験生君達にはわからんだろうけど、良い大学行くのも全てじゃないよ?
親や周りの勧められるままに安定安心の道を進んだとしても、その先に君の本当に欲しい物があるとは限らない。それに気付かずあっというまに40歳、なんて事もあるでしょう…。日本の教育は狭いんですよね……多様性を提示する努力が足りていない。


結局人生ってのは何をしたかorするかによる物だと思います。つまらない毎日を死ぬまで送ればつまらない人生、楽しい毎日を送れば楽しい人生、単純ですけどそういう事でしょう。死ぬ間際になって後悔したくないですよ私は、そんなみっともない…。


センター試験、実力通りの結果が出るでしょう。励んできた者は成果を発揮し、サボってきた者はそれまで……まぁあれこれ騒ぐほどの物でもないですよね笑