degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

努力の必要性

最近思う『努力って要るんかな?』






私事になるんですが、先月地味〜に毎日ブログ更新し続けてましてね…😅

結果PV数は頑張った先月よりテキトーに鼻ほじりながらやってた先々月の方が多かったです笑
まぁトレンドブログだし更新して翌日直ぐ伸びるシステムでも無いし、しゃあないっちゃしゃあないんですが……ちょっとやる気は失せるよね。なら今まで通りで良いじゃないかと😅




個人的にブログは『種蒔き』なんですよね。
テキトーに種蒔いといて、なんか知らんが伸びる時は伸びる、そうでない時は埋まったまま(その内突然伸びる事もある)。


twitterとかSNS活用して宣伝してるインフルエンサーじみた人は安定してアクセス数稼いでるイメージですが、私は完全検索流入型なのでまばら…。
「ならお前もtwitter活用すれば?」とか思うかもだけど、人様のタイムライン汚すのは気が退ける。自分でも毎回リツイートしまくってる人とかは鬱陶しくてミュートしてるし(それでも同じ趣味で相互増やそうとする人は協力する、まぁ基本ミュートだが笑)






まぁ私の話はここら辺にして本題に戻ろう。努力が必要かどうかって話だが…



『ぶっちゃけ要らないんじゃね!?!?!?🤔』



前述の通りただ"努力"(自分が努力と思ってるだけの"努力")したって不確実なのさ。そのやり方が本当に正しいかもわからない。


そもこの手の『人の感性に関わる努力』の場合、100%は"絶対"無い。


ヒカキンの「ブンブンハローユーチューブ…」も今の人にはウケてるけど、大昔のアボリジニに披露しても槍投げられて終わるだけなのでは?笑
それでも多様な視聴者目線で丁寧に動画を作るヒカキンのプロ意識には脱帽するが。ここまでの拘りとプロ意識が彼を『日本youtube界の王』足らしめたんでしょうね。本物は成るべくして成る。









対してtwitchの王、『関優太(stylishnoob)』。
彼はまぁ〜見てわかる通りの"アホ"である🤣


今までの人生全てを「だぁ〜っしょ😁」で生きてきたテキトー駄目人間の権化。
それでも年収は俺らより遥かに高いし妻子持ちレクサスsully…。年収に関してはおそらく1000万いってるんじゃないか?🤔



自他共に認める『勉強嫌い』。この前自身の勉強机に関するエピソードで話していたが、累計で自主学習は5時間したかどうかの無勉の極み…!✨✨
valorantでも勉強するの嫌がり、「勉強って聞くと頭痛くなる…」とはまさに王者の思考!!!
これやべぇなぁ…(良い意味で)







という、丁寧なヒカキンとは正反対の雑(笑)。
それでも人気があるのは偏に、『彼が面白いから』なのである。
私も2年前から見始めてずっと見てんだわ😅





関君の魅力は後天的に学習して得た物ではなく、先天的…謂わば"才能"っすね。

頭はIQ2だが、ストリーマーとして必要な要素を全て高い水準で持っている…!
いつ見ても何プレイしても誰と組んでも笑わせてくれるのはもう本当、"才能"と言う他無いんじゃないだろうか?
○○する為に産まれてきた身体、けつでっっっっっか😳


「ストリーマー」という職業は限りなく関君にとっての天職だよね。…この時代に産まれて来れて良かったな😢





まぁ才能だけで生きてきたみたいに言ってるけど、陰ながら努力してる部分もあるのかな?知らんけど。

とりあえずこれがあまり努力してない成功例の1つです。持って産まれた自身と職が完璧にマッチした型(無職)











もう1つは『アスリートタイプ』かな?

これも才能みたいな物だけど、この場合は『努力を努力と思わずひたすら夢中にやっていく中で開花したタイプ』。
野球選手等のアスリート、プロゲーマーなんかが該当すると思います。


一般的には"努力"という見方なんですが……彼らにとってはそれが面白くて面白くてしょうがない、何時間でも何万時間でも続けていられる"1つの事"。
文字に起こすと病気みたいだな笑




『夢中に勝る努力無し』
とは誰が言ったかわかりませんが、この人達を表すのであればこの言葉が100%解釈一致!!!
"新しい人の可能性"みたいな物ですね😅

HUNTER×HUNTERのネテロが感謝の正拳突き一万回で開花した様に、家に閉じ籠って毎日10hゲームしてたらプロになって世界大会優勝してた、みたいな究極のステータス1極集中。

「そりゃなるわな」の全てにおいて成功したパターン。人は彼らを"天才"と言う。
















書くの面倒くさくなってきたのでそろそろ終わるわ笑

要は、極端な成功例だったり頂点クラスの事しか語ってないけど、"努力"なんて言葉は自分の費やしてきた時間を正当化してるだけなんじゃないか?ってこと。
大抵成功してる人は嫌なこともあるけど、『夢中の先』に何かを成し遂げているのであって「今日は○○を何ページやった」みたいな勉強を嫌々続ける学生の様な意識で出来た人は居ないんじゃないか、という。


ならまぁ努力なんてせず、没頭できる何かを延々と続けた方が道は開けるのかもね?って話。
まぁそればっかだと100%社会は回らなくなるけどな😅