degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

天才と秀才と鬼才

今日の推しの子見て思いました。

「やっぱ"天才"なんて言われる奴らは、ヤベー奴しかいねぇんだなw」







私が思うに、世の中で"天才"等と謳われる人達は、

『常人では到底しんど過ぎる事を毎日平然とこなす人』です。



勿論全てが同じカテゴリではないですけどねw 元からできる人、やったらできる人、できるまでやめない人等々…。


推しの子の黒川あかねちゃんは、"鬼才タイプ"ですね。

初めは平凡な子だったかもしれんが、並々ならぬ努力と研究で"天才"と呼ばれるに至る…。今週読んでてもわかると思いますが、役作りに対しての意識がもう異常w
こればっかは気持ちが理解できない以上説明はできん。ヤベー😅








天才秀才鬼才なんて、学校で表現したら分かりやすいかもですね。


学校での"天才"は、『勉強しなくても勉強できる人』ですね。
家で予習復習せずとも授業だけで内容が全て頭に入ってる。…まぁ教師の良し悪しもありますが笑


私も高校上がるまではそのタイプでした。今思い返すと、授業に対する集中力が凄まじかったなw 1時間の授業が体感30分未満だった。

でも私の場合はそれ以外もちゃんとやってたせいもあるか。天才とは言えない、ただの"物覚えが良い人"枠ですねw(色々環境が性に合っていたんでしょう)






秀才はイメージ通り、『毎日コツコツ努力してる人』ですね。
自分のペースを崩さずメンヘラせず、一定の成果を上げ続ける人…。会社に欲しい人材😅


でも"秀才"って言っても『天才寄りの秀才』みたいな感じなんですよね。

…ぶっちゃけ、毎日コツコツなんて皆やってる訳じゃないですか笑
その中でも存在感発揮できるのは、その人の要領が良かったり、何かしら+に働くステータスがある為なんでしょうね。シレンで言う「しあわせの腕輪」みたいな?(付けてるだけで経験値上がる)


まぁ他の"才" に比べれば地味に見えるかもだけど、その実地味に一番優秀だったりするかも。世に必要なのは、確実にこういう人材。


でも秀才タイプはやっぱ火力控えめな所ありますね〜。
大体が『1つのことを突き詰める』のには向いてないんだよね。何でも直ぐある程度までいけるからそれで満足しちゃう感じ。万能故に深く掘り続けるのを嫌がる。
それもまぁ"色"だから良いと思いますけどね。








お次は皆興味津々、"鬼才"タイプ。

鬼才はもう、『天才と狂人は紙一重』と呼ばれる様に尋常じゃない存在ですねw
この言葉の"天才"は主に鬼才のことだと私は思っています。まぁ多かれ少なかれ、どのタイプもその傾向あると思うが😅



鬼才なんてもう、努力や執念が尋常じゃないっすよ…。
感覚的に言えばジャックハンマーみたいな?自らを強くするためなら身体手術や重度のドーピングも厭わないッッ!!言うなれば成功した狂気ッッ!!


見てる分にはこの鬼才タイプが一番興味深いんですが、やってる方はもうそんなん気にならない程毎日を懸命に、必死に生きている…。
正直これで才能開花しても、絶対何かを失っている。元の自分とは絶対違う自分になっているだろう…(良いか悪いかは知らん)


人間ってそう強い生き物じゃないんで、精神の不調なんか直ぐ来たします。
メンタルが弱いとか耐性低いとか言うけど、それっ麻痺してるだけだからね笑 痛みを感じないように心に麻酔射って過ごしてるだけ。その内絶対反動来るよ(経験談w)




だからまぁ鬼才の人達は…それはもう本当、エグい😅

一番この手の人が多くて、一番成功率が高いかもしれないけど、代償は重いぞぉ…。
必ず成功する訳でもないし、もし折れてしまったら諸々ダメージ極大。ゴッホるかもね💘









まぁ色々努力するのは別に良いと思うし止めないけど……それで自分自身を見失うのは少しどうなのかな〜と私はちょっと思います。


結局はどうするかなんて本人の意思次第なんですが、果たしてそれが健全と言えるのかと思えば少々疑問…。

でもそれによって私の大好きな漫画とかが産み出されてるのであれば、感謝するしかない。
当人は地獄の道でも、私は歩いて欲しいと願ってしまう醜い人間のエゴ。到底私には人権についてあ〜だこ〜だ言う資格無いですね(逆に発言できる人は相当綺麗な心持ってるんだろうな〜🤪)


そこら辺難しいですよね、良心と利益の天秤。
ちなみに私の天秤は4:6くらいで傾いてますw 遠慮して何も手に入れられないより、不和起こしてでも果実が欲しい。
映画でよくある、『こいつが死んで得する人間』3位くらいに入っていたい。1位2位だと真っ先に処刑されるので、死なないラインで少なからず利益を入手できる立ち位置が良い。



世間では真面目系クズと呼ぶのでしょうか?笑
まぁ真面目なだけで都合の良い駒の様に扱われるよりはマシだと思うけどね😏

クズってより闇落ちしただけだなw 真面目系闇落ち?…語呂悪いな。


誰かカッコいい横文字頼む!🙏