degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

CRカップVALORANT 〜2日目〜

優勝は……Laz率いる『※人を食べます』!!!

良い試合だったよ!GG!!










今回valorantでのCRカップという初めての試みでしたが、予想以上に上手く行ったのではないでしょうか…?


個人的にCRカップで必要とされるのが、『ドラマ性』や『ストーリー性』。
数多のインフルエンサー達を主演にした一本の映画みたいな物ですね。

ゲームはただ勝敗や優劣を決めるだけでなく、その過程の練習や葛藤…研究含めて楽しめる素晴らしい物である…!
そういう素晴らしさを広める為の大会だと思います。



そしてそれによりシーンが活性化され、まだまだ未成熟な日本のesports業界と未だ見ぬ若き天才達も育つ…と。

ゲーム知らない人でも楽しめるエンタメ性も兼ね備えているので、何なら地上波放送もあり笑
まぁ利権とか大人の事情ダルそうなので今のままでいて欲しいな😅




要約すると『良いイベントだよね!』ってこと笑
次回もあるなら楽しみだな〜。皆悔しがって涙してる人も多いからモチベ高そうw










大会自体の話はこのくらいにして、プレイについて。



いや〜Lazさん優秀過ぎんか?ほんと欠点無いやんこの人…😂

初めてLazさんが終始喋る試合を見ましたが……この人プレイだけでなく頭も良いんだね😱
これはjupiter強い筈だわ笑




今回見てて凄いと思ったLazの一面は

『攻め方やアクションでの寄り指示といったIGL要素をLazが担当している所(しかも刺さる 的確 わかりやすい)』




これの凄さはもう味方の"世界のキャベツ太郎"(ウォッカさん)が盛り上げ要員と化していた時点でお察しですねwww

VCCで見た様にウォッカさんは積極的にチームの動きに対して発言する方です。
それが今回はまぁ〜あまり喋らずデュエリストとして撃ち合いに集中&盛り上げ要員笑


世界のウォッカすら黙らせた男。
無限に「味方強ぇ〜!😆」ってなってたなw




コーチのEROCさんもいうて殆ど指示無かった。配置やパターンをLazに報告してお互い擦り合わせて次向かう感じ。
プレイヤーなのに見える世界がコーチと同じってヤバない?関君に煎じて飲ませようぜ笑











そしてまぁ、お株のプレイングも最高…と笑

正直やってる事がシェリフじゃなかった😱



Untidelsとの1on3クラッチ(全部HS)とかも普通ありえへんから!!!
プロレベルでもそうそう出来んやろこれ……w

ヘイヴンCステージ奥のジャンプした釈迦クンに頭当てたり、アセントAメインセットを1人で3人止めたりなど、もうこの大会期間でクリップ作りまくりや……。
オウルドローンのダーツ刺すのも上手すぎw あれ意外と難しいんだよな…。





正直Lazは枷が足りない様に見えましたw
やっぱプロ連中の中でも化物なんやなこの人…。ベルリンで暴れる姿見てぇ〜😆










スーパープレイで言えば決勝で見せた胡桃のあちゃんの1on2クラッチも凄かった!!!
初心者枠がしていいフリックじゃないんよ…笑


でも普通に弾の当て方上手かったよねのあちゃん。
アウターの射撃エラーonにしてて「あんまりやってないんだろうな…」って思ってたけど普通にaim良かったw

頭当てれなくともしっかり中心捉えてガッシリ構えて撃つ様は才能感じた。
これはコーチングのお陰なのかな?何にせよ初心者でこれは普通に優秀!!!










他にもチーム「ハイカロリー」がルーキーズしてたり決勝後恭ちゃんが悔しくて泣いてたり等、感動的な場面沢山あったな〜。

5v5のゲームはapexとかバトロワと違って、モロに個人の"fpsセンス"が反映されて正面からぶつかり合うゲームなので皆『気が抜けない』んですよねw
人数差がそのまま強く勝敗に結び付く感じ。漁夫も無いから自分達の力磨くしかねぇんだわ……だから皆本気も本気なんだわ……😭




5人一緒に練習してるから実力不足の人が努力してる姿見ると「こっちも頑張ろう!」ってなる。
逆に上手い人が不調だと他の皆で頑張って取り返して励ましあって「まだ行けるまだ行ける!!!」





もう"青春"なんすわwww

私はこの形式の醍醐味はこの『5人での掛け合い』にこそあると思う…!
だから昔から続いてるし、今も新しい形として評価されてるんだろうな〜。人間1人より複数の方が楽しさも嬉しさも倍なんだよね😭😭😭












…とまぁ、勝手に青春劇を堪能した大会でしたw
次回もやるとしたら楽しみだな!

皆もパーティーの楽しさ知ると良いぞっ!