degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

人はなぜステータスにこだわるのか…?

結論から言えば競争社会のせいですね。



apexのランク云々で悶々して、結果やめる事を決意した私ですが……それでも少し悶々する。

それは何故か?…周りに、この状況でもランク上げてる人達がいるからですね。
そしてその人達は決してプロレベルでもなく、言ってしまえば私と実力的には遜色ない人orフルパでやってる分私より劣る人ばかり。

そういうのを見てると、「あぁ俺も負けてらんないな!」とか「あいつが行けるなら俺も行けて当然だろ!」とか思ってランクをやり始める。


動機としては何もおかしい所は無く、モチベーションを維持する理由としても問題ないでしょう。

…ただ……ちょっと疲れたな😓


今の私の中では、そういう闘争心に燃える自分がいる一方、ポカポカした陽だまりの様な安らぎを求める自分もいます。

戦って傷ついて回復して強くなってまた戦うってなんか……キリがないんですよね。あくまでゲームの話なので誇張し過ぎかもしれませんが、練習と上達ってこういう事だと思います。
別に鍛練が嫌いな訳ではないんですよ。むしろ、ひたすら自分と向き合って自己ベストを更新し続ける事は好きです。進化を実感する喜びは癖になる。

でもことゲーム…ApexLegendsのランクにおいては、自分の気の赴くままにプレイしているんじゃなくて、"見栄"を豪華にする為にプレイしているのでは?…と感じます。

「他人よりよく思われたい!」
「尊敬されたい!」
「お前と俺は違うんだって所を見せつけてやりたい!」


そんな気持ちでプレイしてる自分に気がつきました。別にこれが他人なら何も思いませんが、こと自分に限ってはなんか……嫌だな。率直に言うと、カッコ悪い。

鍛練だのなんだのほざいておきながら、結局は見た目よくする為だけにやってんのかよwww お笑いだなぁw


心のどこかで見返りを求めていた自分に少々腹が立ちます。そんな不純な動機で自分を鍛え続けていたなんて反吐が出ます。

私の鍛練にはそういうの必要ないんですよ!前を見る必要はない、ただ上を眺めて走る…それだけで充分なんですよ!!


…こうして反省すると、知らぬ間に現実に毒されちゃっているんだなぁ…と。こういうのが嫌いで筋トレなど、自分を鍛え始めたのにすがっていたなんて……ガッカリだ😓

まだまだ自分も青いな。わかっていたようでわかっていない、学んだようで学んでいない……そういう点が多すぎる。
これからも自分を磨いていかなければな………








という長すぎる前振り。
本題は「人はなぜステータスにこだわるのか?」。うっかり忘れる所だった笑

まぁ先の話でなぜこだわるのかは理解できたでしょう。これからは、『なぜそういう人間になってしまったか?』です。


理由としては、『教育』のせいですね。
個性を潰して使える歯車大量生産戦略が功を奏したと。国の運営戦略としては非常に堅実で、効果的ですね。

でも人間としてはアウトですよね。そんなの一部のピラミッドの上の人達が私腹を肥やすに決まっています。"国民"なんて言ってしまえばGDP増やす為の"奴隷"じゃん。





…なんかまた話が逸れて収集つかなくなってきたからいいや。
なぜそうなるか?は、価値観の刷り込みみたいな奴っすよ。それが鎖になってtwitterみたいな社会的作用も加わりガンジガラメ。


別に否定文書きたい訳じゃないんだけどな〜。思うままに書くと事故っちゃってイケないね!てへ😋