degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

モンハンゥ…

買ってないけどやってるプレイ動画見てたら懐古厨になった。
昔は楽しかったなぁ…😭





私の初プレイはPSPで2ndG(通称セカジー)でした。
兄がやってたんでそれ見ながら、たまに私も触らせてもらいながらやってました。


当時のガキんちょ脳みそではゴリ押ししかできず、ひたすら雪山のドスジャギィ(名前あってるかわからん)に太刀振るってましたねw
事前準備もホットドリンク一本飲むくらいで、体力スタミナ拡張の概念0でした。効果切れたらスタミナの上限減らし続けながら固定湧き回復薬漁ってジリ貧チキンレースがお決まり。

雑魚ジャギィの連携攻撃ハメでひたすら泣いてた😢 年上の兄も何故かクリアできない下位ランク沼。頭pex過ぎんよ…笑



それからはバグアイルーの鬼火力でクリアして行き、下位ランククリアしたあたりで私は終わりました。続きは兄がちびちびやっていたらしい。


でも流石に下位ランクでプレイ時間100行ってたのはヤバいよな…😅
子供の頃だから仕方ないと言っても学習能力無さすぎじゃない?笑 まぁ楽しかった(おそらく)ので良いでしょう。






そして3rdが発売。3rdが出る頃には私も知恵ついてきて沼ることはありませんでした(逆に下位ランクで沼る方が異常な話)


でも3rdってあまり友達とやってた記憶ないんですよね〜。
やるにはやっていたけど、やはり何時でもできる兄とやっていた記憶が濃い。ジンオウガの宝玉?目当てに周回しまくってたの懐かしい。5回まわっても出ないとかザラだったんだよね。



現実のintが上昇しただけでなくwikiを活用することも覚え、この頃から「ゲーム=攻略wiki」みたいな概念が定着し始めました。
今の子達に攻略本とか言ったらすげぇ笑われそうwww


そしてナルガクルガとかの頭の肉質割るのにハマり始め、気づいたら大剣メイン職になってたw
抜刀術が強くてね…。ヒット&アウェイの立ち回りも回復ケチれて最強だった。今やるとしても大剣一択っすわ😄

当時グリムジョーがトラウマ判定されてたけど、私にはいまいちわからなくてだな…。
どちらかというとラージャンの方が辛かった。グリムは威力高いけどなんやかんや隙あるし、何より肉質叩くのが楽しいんよw あの極太ハムみたいな腹や頭割るのがひたすら楽しかったな〜😊




無料期間中に友人に誘われてフロンティアっていうネトゲもやったが……あっちは全然ハマれなかった。
やはりゲームは顔付き合わせて反応見ながらやるのが楽しい。対戦ゲームなんてもっぱらその通り、相手が歪んでいく様見るのが楽しいんだろ😈




そう思うと最近全然そういう機会ないな〜。
時勢柄もあるけどやはり大人になるとゲーム続ける人の方が稀少種みたいな所ありますし…。

スタヌとか見てると
「30になっても子供のように笑ってゲームできる友人が居るの素敵だな」
と思いますね。

やはりゲームに限らず、人とする"何か"ってのは楽しいですよ。
あ〜飯食ったら友達の家に集まってひたすらゲームしてたあの時代に戻らなくても良いけどその光景を後ろから眺めてぇ〜。
過去改編の願望はこだわりだしたら絶対キリがないので結構です。それよか今と未来をとんでもなく良い物にして親指立てながら溶岩溝に沈みたい…。あっ、痛いのは無しで🙏







やってたゲームによってその人の"ゲームに対する見方"変わりますよね。
私にとってゲームとは『無条件に楽しめる場』ですね。

辛い時も嬉しい時も悲しい時も、ゲームしてればとりあえず幸せになれる…。
"幸せ"は少し言い過ぎかな?とりあえず+の感情しかない時間帯ってことで…。



そう思うと最近の私はゲーム楽しめてるのかな?
一応楽しめてるとは思うが、昔のように時間を惜しんでまでやりたいとは思わなくなったんですよね。睡眠やら生活の方が比重デカいです。


「楽しさ」と「虚しさ」は表裏一体なんだなぁ…。