degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

psycho-pass

本当〜に今更見始めました。そしてハマった!



psycho-passはタイムリーでやってた時から存在は知ってましたね。「名前のない怪物」とか良い感じの曲だな〜、なんて思って感心はしてたけど結局見ずに今に至る…(あの頃はヒェア!!ヒェア!!してたな笑)


なんで見なかったか?と言うと、絵がRebornの作者で腐女子向けなのかな〜?、と。どちらかと言うと女の子がワーキャー言う作品で私には介入する余地がないのでは?……そんな風に思ってた時期がありました😅




あ〜〜〜脚本虚淵やんけ〜〜〜🤩🤩🤩


虚淵作品……良いですよね笑 絶妙に心抉ってくる感じが堪らん…!

虚淵さんはfate/zeroで知りました。世の中のどうしようもなさ、絶望に浸った人の感情、己の正義との矛盾……いや〜〜〜愉悦😆😆😆

本当、あそこまで書ける人はそうそういませんよ…。
だってよぉ、そこまで深く絶望した事わたし無いもん!想像して書くにも限度ってものがあるぜ!…それをバッチリ追体験できる様なバチクソリアリティのある文を書けるって、これを天才と言わず何と言う???計劃さんと似てるよね。


現実系近未来派の『伊藤計劃
それをそのまま空想にシフトチェンジさせたのが『虚淵玄

私はそう感じます。だから私がハマるのも必然であった…!



んもう〜〜〜なにこの沼!胃液まで沼まみれにしたい!…んんんん!バタフライしちゃうもんね!!(スタヌinstall)


まぁどちらの方が良い、という話ではないです。どちらも素晴らしい。……そして私は死ぬ。



話を戻し、psycho-pass

初回からやってくれたなぁ!!😡😡😡
メンタルやべぇ奴はぶっ殺す!ぶっ殺係もやべぇ奴!そんな社会秩序も冷静に見るとやべぇ!!!

…これだけでグサグサ刺さりまくりですわ😢 そして処分判定も、我々日常の現代人にとってはそこまで珍しくもない感情……及びそこから派生した自暴自棄で更に加点……ついでに人質の女性も影響受けてサイコパス判定…!


なんだこの負の連載は!!??
…こんな……こんな事があっていいのか???えぇ?神様よぉ!!

平和の為に極端になった社会。
その社会を不思議に思わず、当たり前と信じ指針に従って生きる人々。
悪事を働いてなくとも悪と同じ思考が出来れば悪と判断され、容赦なく人権を奪われる社会システム………。

psycho-passではこれが全てでしょう。後は語るまでもない…。



唐突だけど、こういう設定に興奮するのは何でなんだろうね?私、ウシジマくんとかは嫌いなんだよな。あまりにもリアリティがありすぎる…っていうか、人の負の側面をあまり見たくないです。

それなのに、この手のどこかとち狂った様な世界や作品を愛してしまうのは何故なんだろうか…?グレードでは言えばこっちの方が世界規模な分、質が悪いのにな🤔


まぁそれが人間という生き物なのでしょう。全知全能、あらゆる全てに完璧で在らせられる我らが父が創りし造物、それが『人間』なのでしょう…。

ほんと、性格悪いよな笑