degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

振り向き感度とfov

ある程度上達したfpsプレイヤー全てが直面する問題ですね。ぶっちゃけ、正解は無い。



そもそもAimというのは、

『敵に正確に弾を当てる技術』

なんて物ではなく、『的の真ん中のその先のドットを撃ち抜く技術』だと私は思います。言ってること同じだろ?……いやいやこれが中々に違うんですよ。


敵に弾を当てるだけなら、爪先でも、肩の尖った部分でも良い。でもそれだと撃ち負けるのはヤッテル皆さんならおわかりの筈!

何故負けるかと言うと、「後に続かないから」。
一発で全てが決まる黄金銃ゲームならそれでも構わないですけど、大体のfpsって複数当てないと死なないじゃないですか。端っこしか狙えないと一発当てれても0.1s後に来る次弾は当たらない。

その分しっかり真ん中にaimが合わさっていたら相手が多少動いても当たる。
そしてそれがより高いレベルで出来る程、弾は当たりやすくなり、遠距離の敵でも低い倍率で当てれるようになる。


つまり、aim練習で目指すべき境地は、『正中線の柱の真ん中のドットを狙えるようになる!』です。



とは言っても人間には限界があります。いくら練習したからって等倍リボルバー1000m百発百中なんてチートぐらいでしか出来ないでしょう😓

そんな時に役立つのが、『fovの調整』


撃ち合いのことだけ考えるのであれば基本的に、「fovは低い程有利」です。
単純に画面の敵占有率が増えるので、当てるの簡単になるよね…って。

でもfovが低くなると敵を見失ったり気付けなかったり大事なアイテム見逃す…なんて事もあります。視野が狭い分敵の動きも早く見えるし、もしハイセンシの人なら頻繁に画面が揺れる事になりメリーゴランド状態ですね。酔う。

低fovは慣れればより正確に狙えるので強い、慣れなければ病院行きですかね笑


逆にfovが高い場合は、的が小さくなります。
でもその分酔いから解放され、敵の動きも遅く見えます(実際に速度の違いはない)。索敵もしやすくなるし、何より日常生活の視野と同じくらいになってなんか馴染む。…まぁここは人によって違うか。

でもfovが高いからと言って弾が当たらないというのは筋違いだと思う。そういう事言ってる人は大体『感度が高すぎる』だろう。


fov110→90に下げた人なんかは、「ハイセンシになってる!当たらない!!」って人多いと思います。でもfovは感度に影響与えないんですよね…(※一部例外有り)

早くなったと感じるのは、簡単に言うと『倍率が上がったから』です。
今まで1.0の景色だったのが1.25になると体感スピードが変わります。2倍スコープで試してみればよくわかるでしょう。


…まぁ……fovのせいじゃないんだ笑 どちらかというと君の感度に問題があるんだ😅


どうしても慣れなければ高fovでも私は良いと思います。fov高くても2倍スコープ付ければ実質低fovな所あるし…対処法はあります(倍率毎の感度弄れるなら弄っても良いし)



最近スタヌが弾の当たらなさを嘆いてfov90にしましたが……あんま意味無いと思う。
スタヌぐらいの化物ハイセンシなら多少的が大きくなっても無意味だと思う。…過去にほぼウイングマンonlyで4000ダメ取ったんだからもっと自信持って欲しい。ハイセンシは調子やテンションに左右されるのが宿命なんだ。
そもそもapexは弾当て続けることが大事なttk遅いゲームだからスタヌには相性悪いんだよね…。こうして書くとハイセンシにメリットが無いみたいだけどそんな事も無い。少なくともガチャコンは上手くなる!(ちゃんとメリットあるよ😅)

まぁそれでも納得がいかないなら上げても良いと思う。そこについては文句を言う資格は無いよ、自分だけの問題だもの。


だからまぁ……あんまり思い詰めないで欲しいよね〜。無力さで殺伐とした3brなんか見たくないよ〜😭