degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

absolute jupiter、敗北…!!(valorant)

ついに…ついに!ゼウスが地に落ちたぞお…!!!




valorant始まってから公式戦で不敗を誇っていたチーム『absolute jupiter』、先日のAWEMで遂にrejectに敗れました…!
twitterのトレンドにも「reject」が並ぶ程の衝撃ですよ。…私もまさか負けるとは思わなかったw


私が思うに、valorant競技シーンにおいてチームの実力を証明する上で重要な要素が3つあります。それは、
・個の力(aimやアビリティの理解度など)
・集の力(カバーの速さや攻めの連携などのチームワーク)
・作戦(引き出しはあればある程良い)

jupiterは最初のRAGEvalorantからこの3つが高いレベルで揃っていました。これまで無敗を築けていたのもこの為でしょう。


個人としてはどのメンバーもエースはれる程の強さ…!takejやlazを先頭に、我慢強く安定したaimを持つreita(モク抜きはパッシブアビリティ)、前の3人が奮わない時はbarceとcrowが支援職ながらキルを重ねるという壊れぶりwww デュエリスト以外でもキル重ねられるのは本当にヤバい😱

デュエリストが機能しなくても後衛が無理矢理もぎ取れる力を持つというのは本当に恐怖です。これそういうゲームじゃねぇから!!!


チームワークを語っても、csgo時代から最長5年の付き合いから来る連携…。"鮮やか"の一言に尽きます……何度も美しいリテイク見せてもらったよw


そして作戦についても到底申し分ない!!見てれば分かる引き出しの多さに知識の豊富さ、重要ラウンドでの逆詰め警戒など、以前の試合からばっちり学習してきてる…!賢すぎるよ😫



…と、最強の名に相応しい実力を兼ね備えているチームなのである。それが……そのチームが……『負けた』んだよおぉぉぉ!!!!!😭😭😭



私が思うに敗因は
『BANピックに対応しきれなかった』
と、クリアリングミスやタイミングの悪さですね。後者はある程度仕方ない😞

最終マップのバインドで、reita選手がジェットbanされてレイナ使っていたんですが……そこが上手く機能しなかった…!
いつもreitaはジェットでAショートにawp置いて守るのが常なんですが、レイナの為"いつものawpポジション"に登れない……。結果Aショートでの圧力が減り、rejectはAショート攻めが多かった。シャワー守りは頑張っていたけど、囲われるから場所的に辛いわ。

チームもそれに気付いてオーメン置くなりして厚くしてはいたんですが……力で潰された笑(主にHaRe)


もちろん力だけではなく事前のアビリティも光っていたんですが……それを抜きにしてもHaReのエントリー力がヤバかったwww
次の大会とかHaRe対策でフェニックスban流行りそうw あのフェニックスはトラウマになるよなぁ…。

Depもヤバかったな。HaRe程エントリーで暴れることは無かったけど、大事な局面でclutch決めたり十分な働きと言えよう!てか普通に値千金ですね笑(そもそも相手jupiterだし)



そしておそらく今回のMVPが……ディモルト選手!!!
ソーバブリーチの支援職でありながら重要な場面決めまくっていましたねこの男wwwww hNt杯の影響で一部界隈では「でぃもりん」なんて呼ばれてましたが、もう馬鹿にできねぇなお前!!新しい名称考えたれアホぉ!!!

jupiterの重要な動きの悉くがこの人に潰されました。エントリーから爆弾設置後の動きまで、めっっっっっちゃくちゃ活躍してた。そうとう気持ち良かったろう()

元々rejectも個人で見ればjupiterと実力はそう変わらなかったんですよね。今までは集団戦術で負けていて、今回はbanピックと個人の力が悉く決まった…!プロチームの皆さん、これがabs jupiterの弱点ですよぉ〜!!!(クソデカ大声)



今回rejectがjupiter倒したことによって、他のチームも活気づいたと思います…!どう考えても無理ゲーに見えた強敵に足掛かりが出来た!!…アナリストコーチ勢は研究に忙しくなりそうですねw でもおそらく楽しくなってきてるでしょう😅


私は思うんですよ

『valorant第二部、始まったな』…と。

絶対強者へ対抗する手段が見つかり、これからの大会は一層激しくなるでしょう!!今までみたいに「どうせjupが勝つ」はまかり通らない世界ッッ!!熱過ぎぃ🔥🔥


そして敗退したjupiterも今回のことを踏まえて更に強くなって戻ってくるでしょう!!🤩…少年漫画好きには大好物過ぎる展開で明日からまた夏(🤔?)



まぁまだawem終わってないんだけどね笑 本日DNG vs Rejectの決勝戦です!…どちらも私的には大判狂わせで勝ち残ってきたチーム、今から楽しみでなりませんねぇ!!!










lower bracketもまだあるよ😃