degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

eGG(valorant)

優勝はいつものabsと。ボチボチ書くまでもない感あるw








今大会で思ったことは色々あるけど一番はやはり、

『jupiterの4デュエリスト構成!!!』
自信の塊ですな。まぁそれが客観的評価とも言えるんだが😅




まず4デュエリスト構成って……相当強気ですよ?

デュエリスト、イニシエーター、コントローラー、センチネルという役割や適正がはっきり分かれているこのvalorantというゲームにおいてこの構成は、

『valorantを壊しに来ている構成』

と言っても過言じゃないでしょう!
実際今回のjupiterはvalorantというよりcsgoしてたw これがabsかぁ…😅






野良でやったら地雷必須の構成、プロやフルパでやっても攻めしか出来ない編成…と、かな〜〜〜り難易度高いです!思い切りの良さが王者じゃない笑

それでもこの構成を可能にしたのは偏に、

『jupiterのチームとしての基礎能力の高さ』

こいつらアビリティ無しでも勝てんじゃねぇの?😅






サイファージョイがいない上での一番の欠点が、『裏対策の貧弱さ』。

選手達は当然のようにやっておりますが、「1つの点を集中して警戒し続ける」ってなかなかしんどいのよ!?
ちょっと集中緩めたせいで負けてサイト侵入されるとかあるあるだし、vcフルパで他の報告聞きながらだと気が散って尚更集中できん!!!
雑だったり分かりにくい報告された時は地獄よ😱



その為のワイヤー。及びアラームボット。
これ1つ置いとくだけで前だけに集中できるし(エントリーの際とか注目するべき場所多いよね)、割られたとしても防犯装置として機能する…!
オーメンとかで飛び越えても音聞こえれば対処できる(気付かなかったらR.I.P.)


だから、「ただの裏警戒ガジェット」以上の役割を秘めているんですよね。
防衛だったら単純にキル狙える罠として機能するしね。








それを補う今回のjupiterのチーム力よwww
射線管理、カバー、エントリーの合わせ…等々、レベルが高過ぎるのであるっ!!!

決して島国の田舎チームではない。go村は実はとんでもない修羅の里だった…!




正直これに負けた全チームは課題しか残らないっすね…😓
今まで積み上げてきた定石メタ、諸々ぶっ潰されて負けたような物です。jupiterに勝てるチームのイメージが浮かばないよ俺は…😭


観戦してる私でこれなんだから、実際プレイしてるプロ達は本当何が正解かわからなかったでしょうね笑
FAVの最後のラッシュもその為な気がします…。散って時間かけてやっても確実性に欠け、1人ずつ落とされる。…だったらラッシュで、自分達の形で攻めきる方が良いと判断したのかもしれませんね。
まぁそれも対応力に敗れ去ったんだが😅





CRとか、元C9の激強KRプロ「Munchkin」加入して希望を見せてはいるが……多分難しいだろな。
個々で強い選手は多いんだけど、チームで力を発揮するvalorantにおいてはまだ本領を発揮できてはいない。そこがCRの欠点だと思う(ゼファーとリオンは心通じあってる感ある)

xetaもどっかのチーム拾うんかなぁ〜?日本チームが拾ってくれれば更にアツくなって観戦サイドは嬉しいですけどね!DeToNatorさんとかどうすか?🤔








今年一年楽しくvalorant競技シーン観戦してきましたが、これからへの期待に少し陰りが出てきた。

現状の『abs jupiter一強』という状態を崩せなければ、プロとしても見てる側としても勢いが弱まるんだよな…。
すんごい酷なこと言ってるのは自分でもわかってるけど、それができなきゃ市場としての価値は弱まる一方だと思う。

それが続けば大会の数や視聴者、スポンサーも減ってコンテンツは衰退する…。どっかで一発大きな希望を見せて欲しいなぁー😭😭😭






まぁ現状のjupiter体制が磐石過ぎるのが問題なんですけどね笑
ただでさえ前から最強だったチームに、アナリストやXQという実績あるコーチも増えて世界大会に備えまくってるw 皆頑張ってるのはわかるんだけどね〜。






という、王者の頂きが更に高くなった「2020valorant」でした。
来年はコロナとか消えて、オフライン世界大会とかやれれば良いね!世界で戦うabs見たいなぁ〜😃