degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

Albralelie引退から見るApexの今後とvalorant

先日Albralelieというapexの最強チーム「TSM」所属のプロ選手が引退を表明しました。引退の理由は「apexにおけるモチベーションが保てなくなったから」。
apex引退後はvalorantでの活動をしていくらしいです。





まぁ……そうなのか🤔

個人的に、apexの大会ってつまらないんですよね…。
初動は各々のチームがいつも降りてる場所で物資漁り、かぶったら戦闘or撤退。
そこそこ戦える装備になったら安地見極めて移動、10分〜15分の芋芋タイムになると。
終盤は戦わざるをえないので各所で銃声が鳴り出す。ここが一番見てて面白い所。


まぁ、最終盤までカットで良いと思いますw ras君みたいな最強プレイヤーがいても運要素多めのバトロワゲーなので、死ぬ時はあっさり死にます。積極的なキルムーブを求められるのはポイント稼げてない4マッチ目くらいでしょう…。

一時期は私も見てたけど…あまりの動きの無さに飽きた。月島さんみたいな解説実況兼ねてる視点じゃないと退屈しちゃうね😅


だから、アルブラが引退するって言ってもそこまで驚きはしませんでした。驚きの度合いとしては「石原さとみ結婚」の半分くらいです、テレレレレー↑

ていうか最近思うんだが……プロ勢はapex飽きないんか?
ras君とかシーズン1からめちゃくちゃやりまくってますよ。トラッカーのシーズン1勝利数777でさえ驚愕なのに、最近は総キル数学6万と…😱 これバトロワゲーなんだぜ?BFじゃないのよ???

私でさえ環境の変わらなさにシーズン5くらいから飽き飽きしてたのに、毎日何時間もやってるプロ勢はよくモチベーション保てるよなぁ〜。もうこれ以上ゲームをプレイして得られる知見は無いのでは!?



そしてアルブラはvalorant移行と…。正直、大会を見据えたプロシーンとしてはvalorantの方が強い…強すぎる!!

まず普段の練習の成果が100%大会に出るのが良いですね。大会も頻繁に開かれるし、各国強豪チーム…並びに世界大会と、争う場面はかなり多い。
「強さを競う」という意味ではプロ冥利に尽きます。運要素も少ない(ほぼ無い)しね!


valorantが支持されるのって、古参fpsプレイヤー向けでもあることなんですよね。最近の新しいゲームは知らなくても、csgo等のシリーズ経験した人にはとっきやすい。csoとか無料fpsで育った世代もいるでしょう。

そしてそんなおじさん達はプロチームの重役めの位置に在籍していたり、解説実況で仕事していたりと、出資する立場からしてもやり易い。少なくとも好感や興味は持てるでしょうね。

まぁ単純にゲームの中身が面白いのもある。トロールがトラウマになって私今はやってないけど、その内綺麗になったらまたやるよ。環境整備と害悪プレイヤー排除は時間と共に進んでいくでしょう。



…と少し話がそれたけど、valorantは競技向けにかなり整備されたゲームなのである!プロとしてやりがいあるのはvalorantだろうな〜。

apexも面白いけどさぁ……やっぱカジュアル向けゲーム感が否めないよね。
今apexやってる人も、プロよりストリーマーの方が人気あると思う。てか稼いでると思う笑 まぁ楽しめるゲームってのは素晴らしいんだけどね😅

スタヌとか銭ゲバの気配を感じるwww こいつクロスプレイからの人口増加を意識しての先行投資感が強いなぁ〜と(面白いから良いけどw)



まぁ人気のapexプロが引退したからってよくわからない事言うのはやめましょうや…と。引退したならそれで、労いとこれからの展望を期待するのがファンのやることでしょう。

ねぇ、twitterの皆さん?☺️