degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

apexランク、刷新(ApexLegends)

S13となって変わったランクシステム。

今のところ賛否両論激しいみたいですが、個人的には"これで良い"と思う。
今までのapexランクはランクゲームというより皆勤賞だったからね笑














まぁもうapexやってないけどwwwww



ランクシステムの仕様変更は実力向上を目指すプロとかe-sports的な観点からは良い仕様。
より精密な適正測れたり、レベルの高い試合できるのは良いことだろう。


…だが今更感あるのも事実!!!


今続けてる人は大体の場合惰性や暇人で、ランク新設当時の様なモチベーションに溢れたプレイヤーは少ないでしょう。
富士山3号目まで登るのが趣味みたいな?







そんなプレイヤーからして見れば新しくなった降格可能性のある、今まで以上に目標ランク到達に時間のかかる新仕様は受け入れがたいでしょう…。

twitterとか日本人の習性的にゲームはカジュアル層が大半。
apexはソロでカジュアルにやるのがウケてここまで大きくなったので、時間も経ってるし今更頑張ろうと思う人は少ないんじゃないかな?このゲーム底見えてるし…😞



対して、時間余っていつでもやる人居るプロとかストリーマーにはウケ良さそう。
まぁ凄い限定したお話なんだけどね。頑張って実力証明した所で大体の場合なんの得にもならない。なんか資格取った方良くない?笑













既にapexを辞めた外様から見ると、仕様の変更は良いけどタイミングは『遅すぎた』と感じる。


たらればだけど最初にこれやってればもっと良かったなぁ。
モチベーション減り尽くした後にこんなん出されても一部ガチ勢以外受け入れられないだろう。
ストリーマー達は新しいネタができたね、おめでとう🎉✨








ところでvalorantっていうシーズン跨いでもランク変動ほぼ無い、内部レートでマッチする1hでそこそこのカロリー消費して満足するゲームあるんだけど……どう?😈