degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

ソロランクとストレス(ApexLegends)

最近ソロランク潜ってるんですが………辛いね🤕







実力的には問題なく、やってればホイホイポイント貯まるんですが……『ランクやる前のストレスがヤバい😱』



シーズン開幕当初はマップ更新されたのもあって"清々しい気持ち"で楽しくプレイできたのですが……流石にマップ理解が済んで試行回数も増えてくると純粋な楽しみは減ってくる…😭
もうただのキングスキャニオン笑



そしてまぁ、ランク特有の『圧』がね…。


最終的にポイント上がるのは分かっているけど、

「味方にやべー奴来たら嫌だな〜」とか
「ハチャメチャ運悪く初動5連続雑魚死とかしたら嫌だな〜」

なんてネガティブな発想が止みません…笑


これらは実際ただの妄想ではなく、ソロランクやる以上十分に起こり得る可能性ですからね…!!
体感30〜40%の発生率(ネガ思考が加速させているだけで実際はもっと低い)

プレイする前気分良かったとしてもクソな味方のせいでマイナスが続くと、温厚な私でも流石にキレる。
お前ら雑にやるなら一生カジュアル籠ってろよアホ!!!😠😠😠





それぐらい精神変調リスクのあるゲームモードなんですよねランクって…。
それに私は、ランク報酬そこまで熱烈に希望してないのもあってモチベーションが不安定気味。


「ダイヤ軌道カッコいいから欲しいな〜」と思う気持ちはあれど、
「1シーズン限りだしそこまで頑張る必要あるのか…?(永久版持ち)」という自分もいる。


要は、「あったらあったで良いけど、無かったら無くても良い😅」

もうやる前から色々予防線張ってる時点で動機があやふやなんだよな笑
楽しいゲームだけで良いよぉ…😢






一回プレイし始めたらそういう弱気は失せますが…それまでの憂鬱ぶりは中々の物。

そしてこれが目標達成するまで続くんじゃ…😩 太陽の様に毎日一度は気分が深く沈むと…。
まぁプラⅡの半分辺りまでくれば流石にゴールが見えてきて頑張れるんですが、それまでの道結構長いよなぁ〜。


前期ダイヤでゴールドⅡスタートとしても、ソロダイヤ完了までは最低30時間はかかるんじゃないかな?
私のフレンドさんで強行軍してる人がそんなペース。シーズン5〜7ずっとソロダイヤ勢。




ソロランク続けられる人って個人としての強さもそうだけど、『ランクをやり続ける精神の強さ』が凄いよなぁ…。

私なんかす〜ぐ
「誰か信頼できる人とやりてぇ…」とか
「後半巻き上げる形にして少しでも楽にランク上げてぇ…」とか、そんな姑息なことを考える始末www
一番良いのは毎日ランクやってランクを日常にすることですね。月単位でそれやってればストレスは完全に慣れるか消えます。…あとパーティー組むこと笑












あ〜〜〜思いの丈書いてたら少しは楽になってきた。
私はもうapexでそんなに強さ欲してないので、aim練習とか続ける気持ちも無いです。いくら高み目指してもPC版はチートと、ras含む最強プロ勢にポイント献上するのが定めよ…。

プロ目指すとかひたすら楽しいなら構わないけど、そうでもない一般カジュアル勢にとってはダイヤがせいぜい関の山よな〜時間かかるし。



だからまぁ、マスタープレ目指す人は本当尊敬しますね。
私はもうS4でチートに心をポッキリ折られてから立ち上がれなくなっちゃったよ笑

valorantみたいにアンチチート環境整備されてたら私もマスター行ってただろうなぁ…🤕