degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

機関棋譜(原神)

"タワーディフェンス"というゲームジャンルは初めてなんですが、『めちゃくちゃ面白いじゃねぇかこれ!!!😆』







海灯祭で実装されたミニゲームの1つ『機関棋譜』。

内容は、様々なマップでタレット設置して敵を殲滅するという物。自キャラクターの育成関係は影響しないです(元素爆発使えないよ)



設置できるタレットにも色々種類があり、特徴があります。
私が気に入っているのは、「炎属性のタレット」です。

この炎タレット、全タレットの中で一番射程と威力が高いんだ…!!

その分一回撃った後のクールタイムが最長というデメリットもありますが……まぁ沼るのは終盤だからまだいっしょ😅
雑魚敵は火力で一気に一掃するのが気持ちええんじゃ…😊



上限まで強化すれば炎タレットonlyでも何とかなりますが(キャラの元素付与&ギミック利用有り)、道中炎が効かないスライムも出てくるので「水タレット」の育成も大事ですね。
今のところ挑戦3までは何も問題はない。…まぁまだまだ腕ならし感あるけどね笑



攻略法としては地形をフル活用するのも大事ですね。ポイント消費で消える足場とかかなり有用!深めに守って合流してきた敵を一気に落とすのも有りか…。


そしてこのモードで大活躍するのが『ジン』である…!

twitterで散々動画上がってる通り、ジンの元素スキルで小型モンスター浮かべて奈落に落とすのがメタっすねw
大型は浮かべられないので、鐘離先生等の元素スキルで足止めするのが良し。岩盾持ちも出てくるのでシールド削れる勢は地味に良い働きする。
パーティーは全て元素付与や進行阻害しやすいメンバーで組んだ方が良いですね。





そしたら後は回収タレットの強化!
単価が高いですがその分序盤はかなり有用でしょう!クリアした後のボーナスでもポイント使うし、貯めておいて損はないだろう。





それから日を追うごとに新しいタレットが追加されたり、タレット強化の上限値が増えたり、新しい挑戦が増えるという…!

ちょっとしたミニゲームと思ってたけど普通に楽しめそうで草。こういう面白いゲームモード追加してくれるのは良いね!Ubereatsはもう一生やるなよ!!☺️☺️☺️☺️👹