degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

古の楽園 終幕(崩壊3rd)

f:id:degreee:20211016124526p:plain

ここ最近の崩壊3rdで一番面白いイベントだった…!
報酬も良かった☺️(ここ大事!!!)









ある日尊主(ケビン)に誘致された雷電芽衣千と千尋の神隠し的なトンネル潜ったらめっちゃ良い香りしそうな桃色のお姉さんがお出迎え。
これは上司から部下への労いの意味を込めた大人の生き抜きですねぇ…(名推理)



戯言はともかく、そこで前文明の英傑達の昔話聞いたり人となり理解したり修行したりで某日、おかしなアクシデントと共にどう見ても罠の香りがする蛇っぽい少女と出会う。声 が 良 い !



思った通り罠で、脱出確率0%とか言われたけど何とか頑張って脱出。
蛇の少女は拗ねて退散、手助けしてくれた桃色のお姉さんには謎が深まった。




以上、簡単な「古の楽園」の顛末。


続きがあるかは知らん。無さそうだけど個人的にはエリシア(桃色のお姉さん)の正体とか知りたいな〜。
最後のキャラクターエピソード読んだ感じ「もうあんな景色は見たくない」発言から前文明の前文明、もしくは他の世界の泡から来た人なのでは…?って予想される。

能天気なフリして思い付きで、長く詩的な他人のPCパスワード言い当てるし、人々を纏める為結果的に"崩壊"よりも脅威を感じさせる人間になった。
その動機から何から全て掘り下げがいのある大変魅力的なキャラクターです。弓もfateのアルテミスみたく適当に狙って全弾命中するんだろなw












お次はゲームシステムのお話。

前の記事では結構メッタメタに酷評してましたが……進めてみると結構楽しいw
どう考えても苦行しかないと思っていたカレンも進めるにつれて希望を見出だしてきた。…でも最初は苦行だな😅






まず前提条件として、
『高難易度を進めるのであれば最適装備 & 聖痕必須!!!』


キャラランクもできれば上げておきたい。
一応S理の律者でも装備と聖痕が揃っていれば刻印ガチャ次第で危険90クリアできる。要はキャラと敵の相性だと思います(おそらく一番深く潜れるのは雷の律者、最終ボスとの相性が良い)


クリアしていく中で得られる経験値での"装甲強化"も大事ですね。
固有buffのレベルが上がるだけでなく基礎火力が伸びるのもデカい。千劫buff使うキャラなら尚更。



あと1層で手に入るエリシアbuffですが、何回も更新できるので欲しいの手に入るまで更新しましょう。
より高い難易度であれば最初の一歩が大事。










個別のオススメ刻印

・雷の律者
1番にフカbuff。次点でエデンの元素&全ダメージupやケビン必殺技、桜の回避ダメージup等です。
エリシアbuffは回避後攻撃4段目と、5段後落雷がマスト。それ以外は正直必要ない。


戦い方としてはひたすら回避後4段→5段を被弾せず繰り返していく感じ。
4段中は長い無敵判定があるので困ったら回避とこれ繰り返せばok。ゲージ貯まったチャージ攻撃も火力と無敵判定あり。


支援戦乙女はブラックホール、EP上昇、仙人フカ、血染がオススメ。
血染解放したら精衛の翼とセットがどのキャラでもマスト。唯一のHP回復源です…。









・理の律者
フカbuffと桜buffが同じくらい重要。特に桜の回避数プラスは絶対欲しい。回避の回転率も上げときたい。
エリシアbuffはエネルギー少ない時強制極限回避 & エネルギー全回復がマスト。後は当たったら適当に。


戦い方は回避→チャージ攻撃をひたすら連打。
エネルギー足りなくなったら普通に殴ったり必殺技使ったりして貯め、そこからまた繰り返し。
雷の律者と違い無敵判定が少なく被弾しがちな為、追憶の証で『折れた軒轅剣』持ってくるのオススメ。それだけで大分生き残れる。


支援戦乙女は雷律と一緒。









・双生ゼーレ
全てのケビンbuffを極めろ!他は単体で機能するbuff以外要らない。
エリシアbuffは回避後必殺技CT減少がマスト。他も良い性能してるので気が向いたら取ろう。


戦い方はいつも使っている通り。
チャージ攻撃→必殺技→チャージ攻撃→通常攻撃 or 回避 の火力上昇版。全てのbuffを+3したら敵は居ません。まさに天上天下唯我独尊!!!


支援戦乙女はブラホと血染。
凍結はCT長いし凍らない敵も居るから二の次。












後は素の火力が💩なカレンとかにスウbuff。
自分の火力上げるより「コンボ数での範囲ダメージ刻印」を強化するとまだ戦える。高難易度は……ナオキです。



メビウスbuffは核心入手後の増幅3種集めると化ける。
毎秒強化を途切れず進めるだけで範馬勇次郎になれる。召喚物での火力upは7重がせいぜいなので無駄に強化しないよう注意。
ほぼドラキュラセットの吸血テリテリ専用刻印。









まぁこんな感じですかねw
長ったらしく語ってなんですが要は『キャラに適した火力の出し方が大事!』


ボーナス刻印貰う意味でも火力は大事です。
てか火力に集中しないと危険100以降クリア無理っす…😅