degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

進撃の巨人と"戦争"

Netflixで新シーズン見てるんですが、もうどーーーにも鬱だわぁ…😩
どちらにせよ不幸しかないっしょ。地球白紙化計画はよ。







「戦争において人民は被害者だ」
みたいな大イメージありますが、バリバリ加害者でもあるよね…?


名前は伏せるけど、歴史の教科書で見る『THE独裁者』ちょび髭のおっさん。
彼は確かに極悪人でございますが……それに付き従う人も人だよね…😞


そもそも彼が支持される様になったのは色んな背景がある。
戦勝国からの天文学的な賠償金やら、歴史書に書いてある部分とそうでない部分で、とてつもない程の"圧"を受けていたんでしょうね…。

そういうのが重なってタイミングも良くて、彼の様な指導者が生まれて、支持される様になったと…。
一概に悪と断じることはできないよね。どちらかというと成るべくして成った方なんじゃないの?







うん、やっぱ書くの止めよう😊
書いてて段々胃がとても重くなってきた。やっぱこういう話題はなしなし!皆楽しく生きようぜ!👍️