degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

fpsとVC(ボイスチャット)

valorantやってるとvcで熱心に報告してくれる人いるんですが………はっきり言って『邪魔』です。
ただただうるせぇわ😩







ゲーム内vcと言うと野良でも連携とりやすくなってメリットしかないように思えますが…意外とそうでもないです。
apexやBFみたいなカジュアル志向のゲームなら報告することも少ないので構わないですが、valorantみたいな「ガッチガチのfps」では断然死活問題なので…。

慣れてないなら『できれば使わないで欲しい』
悪いけど本音😅












ある日私はvalorantランクを回していました。
すると味方に『とてもとても報告熱心な方』が来ました…。


その報告具合と言ったら凄まじく、目の前の敵エージェントが何やら武器は何使ってる何発入れたアビリティ何使ってきたリロード足音する前に何人居る……


…と、正直聞くに堪えなかった!!!

もうやってる事がセルフ実況なんだよね。自分の目にした感じた全てをvcでチーム全員に垂れ流している…!

すごい!これでチーム全員の絆が深まったな!!😇😇😇😇









ってなれば良いけどねー。

それに飽きたらず彼は勝手にチームの指揮を始め(作戦=5人ラッシュonly)、上手くいかなければ舌打ち責任被せ八つ当たり暴言のフルコース…。


自分のミスでさえチームのせいにしてきて最後は、

「このチーム制御できねぇわ…」

と要らん言葉を残して(最終ラウンド始まる前)、ゲームから降りて行きました…。
当然試合は負けました🤪








今思い出しても多少イラつく。
まぁそれに対して何もしなかった私も悪いんですけどね(ソロでやってたから怖かった……声のデカい同調圧力に殺されると思った……)


報告熱心マンの何がいけないって、『報告が過剰過ぎ』

valorant野良は正直、みんな自分のことだけで手一杯です。
ノーリスクで情報取れて比較的心の余裕があるエージェント(ソーバや守りのサイファージョイ)ならともかく、殆どの人が『居るか居ないかわからない敵』と身体1つで相対しているので安易に集中解けないんですよね…。

そこに沢山の報告ぶちこまれると、一瞬チラッとマップ見たり寄った方が良いか考えたりで思考を占有され、あっという間に集中切れます。
そしてそういう時に限って近付いてくる敵!気が散り放題最中の撃ち合いは当然弱く、結果敵の突破口を作ってしまいチームが瓦解する羽目に…😱



そしてその後vcマンに説教されたりネガティブなこと言われたりで下がるテンション。貶されているのが他人でも、私は聞いてるだけでやる気下がりますわ…😞
そこまで言うならフルパでやれよフルパで!野良なんだからそう他人の動きにケチ付けるんじゃないよ!ゲームが楽しくなくなるダルロォ!!!!


「ネガティブvcマンが居るチームは負けやすい」
ってのは実は統計でもあります。
決して都市伝説ではないんやで…










じゃあ逆にどういうvcが適切なのかと言うと、

『簡潔でわかりやすい提案!』


私は野良ではこれ一択だと思います。
状況報告はまぁ…場合によりけりだけど、基本的には要らない。

ソロで沢山やってる人ってのは大体、状況見渡せてよく考えられる人です。そういう人に情報与え過ぎるのは無駄なこと考えさせてしまったり、本人を困惑させて持ち味殺す結果になるので要らない。
何よりソロ勢はvc慣れてないので「情報をストレートに受け取ってしまいがち」。考える余裕なくなって指示に従うだけのラジコンになり、そこに下手くそなオーダー差し込まれたら最悪でしょう…。
あと単純に集中してる時に横からギャーギャー言われるのうるさい。弓道オリンピック勝つか負けるかの大一番でvanillaカー🚙通り過ぎるぐらい邪魔。バーニラバニラ(高音量)


強い人には精々ピン打って危険を伝えるぐらいで十分じゃないすか?
味方を信じろ👍️(信じられないならパーティー組んでもろて…)







逆に提案ならそう考える必要もないので、すんなり受け入れられがち。

敵多そうなら「敵多いかも、寄って欲しい」。
スキル合わせたいなら、ピン打って要望言えばそれで良い。
やり取りとしては多少一方通行気味ではあるが、即席の連携としてはそこら辺が落とし所だろう。連携も練習しないと上手くならんのよ…。


だがそこで圧のある言葉や口調使ったりすると、不和を生む原因になるので注意。
そうじゃなくても人によっては意味わからない所でキレる奴もいるので、個人的にはやっぱ野良vcはやめた方が良いかもです…。

前に一度経験したのは、
「スパイク設置忘れてる人いたのでvcで教えてあげたら次ラウンドからトロール&トキシックになった笑」

duoだったみたいで、2人から壮絶ないじめを受け私はゲームをやめた笑
後にも先にも一番酷いのはこれだろうなっ!





ていう訳で趣旨逆転してるが、野良vcはあんま使わない方が良いかもです笑
トラウマがフラッシュバックしてもうたwww

そもvc使ってまで勝ちたいならフルパで固めた方良いし、音質もdiscordの方が断然良いのでおすすめです。
vcの上手い下手は自分だとあんまりわからない為、友達に指摘してもらえるの大事です。こればっかりは1人で身に付く物じゃないからボッチには厳しいよね…。


釈迦くんみたいな報告提案ができれば理想ですね。
まぁそれも人柄的なの加味して、一朝一夕で成る物じゃないから大変だろうな〜。

ちなみに私の受信vc音量は全てのゲームにおいて"0"です笑 予防策としては便利よ😅





100倍参考になる教材↓

FPSとボイスチャットの話