degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

進撃の巨人"最終回"

『俺達の戦いはこれからだ!!!』 byマガジン編集部



いや最終回でこれかよwwwww
温めに温めた最終回で打ち切りENDのセリフはやめてくれます編集部?😅
11年7ヶ月のワードの重み返して…。


〜以降ネタバレ有り〜

















全ての謎が解明された様な最終回でしたね!エレンはミカサ達を裏切ってなかったんだなぁ…。




全ての非道はウォールマリア奪還後の叙勲式におけるヒストリアとの接触(進撃の巨人の"未来と過去を見る能力"が発動)から始まった。


まぁ色々考えた結果、これが最善手だったんでしょうね…。どちらにせよ戦争は起きて血は流れる。
それなら少しでも遺恨の無い方へ…(それでもわだかまりは消えない)




でもいきなり朝目覚めて世界の命運握らされる…ってのも酷な話ですよね。時間も限られているし。

エレンも正直、何が何だかわからなくなっていたんじゃないかな…?
それでもミカサやアルミン、死ぬ程大事な仲間の為に計画をやり通した。トロッコの上で進撃の巨人継承談義してた頃と変わってなかったんだな…。

マーレ収容区攻撃の前からプログラムに動くだけのロボットみたいになっていたのでは?サシャの死で感情バグったのもそれの弊害な気がする…。






『エレンはエレンらしい方法で世界平和を実験した』と言った所でしょうか。

その為に必要なのが『始祖ユミルの恋心への終止符』。いつの世も人は愛や恋に惑わされる生き物なんすね…。
まぁ始祖ユミルがスパッと次に行ける人間だったならここまでの拗れは無かっただろうな。それも含めて人間らしいので、私は内心ニヤニヤ😏

皆さん!初恋の淡い思い出をいつまでも忘れられないのが人間ですよ!!!(クソでか大声)








そして今もなお血気盛んにはしゃいでるパラディ島勢力の皆さんに和睦の使者として向かうアルミン一行。

おそらくヒストリアもアルミン達同様、エレンとの対話していたであろうなので建前上はスラスラ話進みそうですね。島の悪魔共も殺される危機感から猛っていただけだし…。
それでも一悶着ある可能性拭えないのは人間故ですね。

「人間3人集まりゃ戦争する」って誰かが言ってたけどその通りだなぁ…。ほ〜んと全体のスローガンと現実がちぐはぐな生き物。あ ほ く さ 。









進撃の巨人最終回は特に大きな驚きとかはなかったけど、それでも1つの世界への答案ちゃんと用意していたのは良いですね!…昔マギっていう政治やら人のありかた散々語った挙げ句パッションで終わらせた漫画があったんじゃが……笑
あれもあれで人間らしいっちゃそうかもだけど、学会みたいにあそこまで詳しく形態紹介するなら1つの理論を持って終わらせて欲しかったよね😓
みんな手と手を取り合って生きていこう!!!(小並感)








でもこれで巨人も終わりかぁ…。一世風靡した長編漫画の終わりを見ると、自分が歳とったという感覚が如実に伝わって来る笑 11年前とか普通にクソガキしてたんだよなぁ…🤔


まぁ何はともあれ、無事に完結できて良かった!😭😭😭
諌山先生お疲れ様!素晴らしい作品をありがとう!!!!!