degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

プリaimとノーマルaim(VALORANT)

個人的にvalorantは2つaimがあると思ってて、


1つは『プリaim』

今更説明するまでもないかもだがプリaimとは、

『必要最小限の動きだけで当てるaim』

要は決め撃ち。




これが上手いと何が強いって、valorantは"ピークアドバンテージ"という先出し有利のルールがあるから。
待ちより出る方が強いのです。


でもやってわかる通りそこら辺かなりミクロな世界なので普通に待ちに負けることもしばしば…。
だからこそプリaimをキチッと決めてより少ない秒数で仕留めるのが大事!前世(私のCS時代)はプリaimでawp頻繁に落としてました。最強のピークなのよ…!





プリaimを鍛える方法はカスタムでの調整もあるが、個人的にはデスマッチやスパイクラッシュがおすすめ。
デスマッチは少し害悪気味になるけど、それでも強い人には勝てないので頭きたらやってみたら?笑

まぁ害悪も何もルールにない以上別に良いんだけどね(ガン待ちジャッジマンは極刑😡)









2つ目は『ノーマルaim』

これはaim上手い人のaim。どこも意識してないニュートラルな状態からより速くより正確に合わせられるaim。


これがどんな状態で役に立つかと言うと、土壇場などのワッチャワチャした時ですね。フリックもこれに入ってる。




ノーマルaimを鍛える方法はデスマッチやbot撃ち。

デスマッチは音楽でも聞きながらゲーム音0にしてボーッとしながら回すのがおすすめ。
spotifyが定番だが最近はASMR聞きながらも良い!Go dlsite!!






bot撃ちはそれぞれやり方あるが、私はチャレンジメニュー活用するのを勧める。


まず初心者や撃ち合い弱い人にやってほしいのが、『50体タイムアタック』。

これは速さ正確さというより、正確に横一直線にaim動かす"ヘッドライン"を意識する為の練習です。
慣れたら速さ求めてもろて。





Lazのaim見てみ?ヘッドラインぴったりぶれないでしょ?

マップ毎のヘッドライン覚えるのも大事だが、まずはどれだけ動かしてもぶれない横aimを身に付けるの大事。
後々強くなる上で死ぬ程重要になってくるaimになります。必須科目レベルです。





フリック練習のハードモードとかは正直要らない笑
フリック練習は台の上乗って練習モードのbot撃ち続けるので良いよ。音楽聞きながらならガーディアンでビート刻むの楽しいぜ!👍️






あと練習モードのbot撃ちは距離開けた方が良い。
ジェットのブリンクで台前、背面壁近く、桟橋ぐらいに距離開けるの良い。撃ち合うレンジはいつも同じとは限らないのでね…。










こうしてつらつらaimについて語ったが、aim練習する上で一番意識することは『やり過ぎないこと!』
眠くなったら半端でもやめてデスマッチとか行こう。飽きた状態でやっても無駄にイライラするだけなのでウォームアップと割り切るの大事です。



aimlabは効果ありそうに見えて実はそこまでない笑
あれは一方的にtenzが凄いだけ(tenzと同じスコアの元BBIネオキングさんがあんま奮ってない以上そういうことだ でも練習する価値はある)





感度にしてもストイックな姿勢は殊勝だが、完璧主義極め過ぎるのもダメ。
「不完全ゆえの完全」くらいの気持ちで始めよう。80%くらいでいいのよ(ただし大会前は除く)