degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

さようならVCJ(VALORANT)

いきなりですが、私はVCJ観戦を辞める事にしました。

 

 

 

理由は色々あります。まず1つ目「国内シーンの期待の低さ」。

 

一通り2024VCJ見ましたが、正直な所前年と比べれば確実に"グレードダウンしている"。

現状国内最強格と言えるのはFL RC Nthの3チームですが、どこもそれなりに弱点がありこのままアセンション → Tier1と見据えても恐らく勝てないでしょう。

やはり向上心と実力のある上澄みを掬う事でしかTier1へは登れない。仮にアセンション勝ち抜いたとしてもTier2とは別物過ぎてそこまでの結果を出せないが当然だと思う。補強としての日本人枠も非常に心許ない…。

 

 

 

上位以外の国内チームを見てもはっきり言って微妙。

それぞれ微妙だな〜と思うチームばかりが中位争いを続け、見ててあまり面白くない。フィジカルがどうのではなく大体がどっちかのミスでthriftyを取ったり取られたり、Tier1に比べて非常にお粗末。

正直泥試合に見えてきて、光る才能も無い以上そこまで見る価値を感じない。平凡な試合と何度も見た作戦の連続と感じ、単調な繰り返しとなり飽きる。

 

 

 

国内での補強にしても殆ど名ばかりのシャッフル。

見知った面子である以上大体の成果が予想できてしまい、番狂わせが起きたとして「でもTier1と比べればな…」という思想が根付き興味を持てなくなる。結局国内でどれだけ活躍しても井の中の蛙……と言ってしまえば残念ながらその通り。

 

 

 

全体的にTier1に比べて実力不足と、光る才能の欠如に落胆しています。

昇格する選手にしても恐らく"日本人限定"となるし、そうなると数人に絞られ、彼らが居なくなった後の国内シーンを思うと更につまらなくなる。将来的によりこの"Tier1ギャップ"に悩まされる事でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

次いで「ファン層の変化」。

 

私はTier2を主に才能発掘の場と、あくまで競技として捉えていましたが……そういう認識を持たない人達も多い様で。主にMRGファン。

 

 

彼らはなぜそこまで傍若無人な振る舞いをできるのでしょうか?

今日MRGは自力プレイオフ進出戦に敗れ、SZ vs IGZの勝敗次第になった訳ですが……試合中コメントがとにかく酷い。

 

一際目に付いたのが先に1マップ取ったIGZに対して(SZ勝利でプレイオフ進出)、

 

『空気読め』

 

というコメント。はぁ?空気読め?純粋にIGZ応援してるファンも居るなかで一体何様のつもりで発言してるんだこいつらは…。

 

 

 

他にもまぁ毎回随所においてMRG至上主義なファンの自己主張が多過ぎて心底嫌いになりました。

個人的にmillion死体撃ちの件に対しても「運営に注意される = やってはいけない悪い行い」なのだから100%millionが悪い問題なのに、

 

『エンタメだからok   プロレスした方が面白い   MRGらしいから良い、もっとやれ』

 

などと、今までのVALORANT国内シーンを見続けてきた者としてはどうにも理解し難い発言が多過ぎました。自分達の快楽最優先で全ての振る舞いを肯定したり、明らかに暴論と呼べる自称一般論を振り回す点がもう最悪です。界隈で一番悪質なファンだと感じます。

 

 

そんなんだから毎回トレンドに上がる(ファン数は断トツで多い為)彼らに関する言葉を見るだけでげんなりする。

今年からVCJは「MRGを見る会」になった様です。他のチームを応援してるファンも居るのに、「お前が勝ったらつまらないから負けろ  MRGが勝った方が視聴者も話題性も万々歳だから負けろ」なんてとんでもない事よく言えるもんだなぁ!!!

 

 

 

 

流石にラインを越えた悪質なファンが多過ぎる。

この人達が存在する限り穏やかにVCJ見る事はできそうにないので、いちいち腹を立てるぐらいなら私は観戦を辞めます。正直この理由が一番ですね笑

 

 

そんなこんなでもうVCJを当ブログで取り上げる事はありません。これからはそういう"悪辣なノリ"も楽しめる視聴者しかついていけないと思います。

初期から見続けた観戦歴もこんな事で終わる、人生何が起きるかわかりませんね。