degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

崩壊3rd第二部 第一章

え〜崩壊3rdの記事を書くのは数年振りな気がします笑

 

 

 

原神 スタレに現を抜かしながらもちょいちょいやってた崩壊3rd。とは言っても1.5部や新規イベントはちゃんとやっていたのでそこまでほったらかしという訳でも無いです。

時間の対価として割に合わないと感じるイベントコンプリートや、少しだけ水晶貰えるver終わり際のちょいイベをスルーするぐらい。あと課金を辞めた笑

 

 

 

自語りはここら辺にして2部の話。

最初の印象としては『崩壊3rdでも探索させられるのか……』と結構絶望してました笑

 

私は探索に関してはそこそこ神経質な部分があって……割愛しますが無駄に完璧主義を発揮してしまう癖がある。探索効率を優先して景色を楽しんでいない。

 

 

キャラについて、新御三家は1部キャラ程刺さらなかった。ビジュアルはそれなりだが、声(演技)がそこまでグッと来なかった。

とは言っても比較対象の1部メンバー声優のレベルが高過ぎるのはある笑 殆ど声優さん知らない私でも知ってる聞いた事があるレベルの知名度声優陣ですからね…。

 

 

ストーリーは初っぱなから新しい専門用語に設定の数々。崩壊3rdを6年プレイしていても「はぁ?(猫)」が思わず出てしまう。

1部終盤からよく目にした迂遠な言い回しも健在で、1幕の途中ながら疲れてしまいました。ちょうど街に入った辺り。

 

 

 

 

 

それからは3rd 2部の存在を忘れて某ちんたま(沈玉)でピョンピョンしていたり、美女3人連れて宇宙を虚無に染めていたり、久しぶりに見た銀魂でゲラゲラ笑っていました。

銀魂って改めて見ると下ネタとパロディ(パクり)エグいですねw 前立腺ブレーキとかまともな人のやる事ではないし発想でもないwww

 

 

そんなこんなで日々を消費し続けていた折、目にした崩壊3rd次期アップデート実装キャラ…。

はっきり言って"ガン刺さり"しました!!!一生付いて行くぜホヨバの兄貴!!!

 

ちなみにこれ↓

 

 

 

 

 

___そうして出力を取り戻した私。

ストーリーに関わるから進めるか〜と再びやり始めたのですが、すると発見や認識の改め。

 

 

まず探索についてはどうしようもなく面倒くさがっていましたが……一回目にした宝箱はマップ上に表記されるんですね!!!

道中多少入り組んではいるがマップ全体としてもそこまで広くはなく、原神のように神経質に周りを見なくても良い事がわかりました。これはかなり楽、ストレス値減少。

 

 

ストーリーは専門用語だったりの悪い慣習は続きますが、まぁ難解な部分は素直に読み飛ばせば良いんだ。

それを踏まえて全部読みましたが、中の上くらいの出来はあったと思います。後半サラッと用語が理解できるに連れて展開も面白くなり、終わった今となっては満足で続きが気になります。

 

キャラの干渉部分についても主人公(夢追い人)が、以前私が大嫌いだった"無駄自己主張顔の無い艦長"のように出しゃばらず、正式にキャラクターの1人として物語に馴染んでいて良かった。

枠組み的に主人公だけどプレイヤーの代わりではない、原神における蛍/空と同じ。そしてフルボイスにびっくりよw

 

 

 

 

初日とは打って変わって概ね好印象です。やはり食わず嫌いはよくないですね。

 

あえて欠点を挙げるとすれば、キャラのお喋りが多い所ぐらいかな?

セナディアの「大波小波〜」が何度も聴きすぎて少し嫌になったw まぁこれは少し頻度減らして欲しいという些細な話なので、そんな致命的ではない。人によっては笑顔になるポイント。

 

 

 

 

 

 

という事で2部、全体的に面白いです。

ガチャシステムも昔に比べれば大層優しく、リサイクルが効く設定にもなってgood。

 

新規に勧めるかと言われれば少し人を選びそうですが、色々虚無期間が重なって暇であれば良いと思います。

これからキャラも増えていくのでどこか好みが合致したなら始めてみても良いでしょう。楽しめれば何よりです。