degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

広背筋

筋トレ、大事ですよね!!



とはいっても僕はそこまで時間をかけたりプロテイン飲んだりして本格的にやってる訳ではありませんが笑
大体いつもやってるのは懸垂ですね。器具なんかも買わずに、そこら辺にある骨組みの鉄棒にぶら下がって毎日やってますね。回数は順手逆手20回ずつ。
最初の逆手は20回連続でいけるんですけど、もうその時点で酸素使いまくって息上がっている状態なので、次の順手20回は一気にやるのは無理ですね。やはりここから上目指すには少し勉強が必要な気がします。プロテイン飲んだり正しいフォームと呼吸学んだりね。


筋トレ始めようと思ったのはちょうど一年前ですね。特に気にせず過ごしていましたが流石に余分な肉が目立ち始めた。
「前にできたことができなくなる」みたいな、劣化することが全般的に嫌いです。

というか……残念ながら若さに傲れる年齢では無くなってきた…という話ですね😏


まだ若いまだ若い言われても、言う人が自分より歳上ならそうもなりましょうよ。
それに最近思うんですが、他の人見て若さを感じるのは老いの証拠だと思うんすよね。

なんか…そういう歳の取り方したくねえなぁ……体以前に心が老いていくなんてもったいねぇな、そんな風に今の僕は思います。


そこで筋トレですよ❗
別に筋トレって筋肉ムキムキゴリマッチョになる為だけではないです!筋トレをして得られる効果の一つに、『成長ホルモン』というのがあります。
簡単に言うと若返り効果ですね。そうじゃなくても代謝良くなったり、血行促進したり、なんならストレス解消にもなる。

アマゾンとかで『筋トレが最強の解決法』みたいな本良く見かけるんですけど、正にその通りですね!

まぁあんまり言うと脳ミソまで筋肉になった人の理論みたいで嫌なのでここまでにしておきます。筋トレにも解決できない問題はありますよ。
それに筋トレしすぎて日常生活に支障をきたす、なんてこともありますからね。トップを目指すのでなければ程々にしておきましょう。最初は自分の気になる部位を鍛え直したいぐらいで良いでしょう、段階を踏んで修羅道に足を踏み入れるのが最善かと。


最初の頃は筋トレに苦痛を感じることの方が多いかもしれませんが、やっていく内に習慣づいていき、むしろやらないと気持ち悪いぐらいになりますね。
てかサボって衰退するのが怖い。

別に毎日やる必要は無くて、筋肉の超回復の期間(3日ぐらい)に合わせてやるのが良いでしょう。個人的なおすすめとしては進化を実感できるトレーニングなんか良いと思います。それこそ懸垂、片足縄跳びなんかも段々体幹良くなってきて楽しいです。

そうして肉体の進化という喜びを見出だしてしまったなら、もうこちらの世界の住人ですよ…🤩
僕はそうして肉の進化に溺れ続けた結果、一年経っても筋トレを休む日はありません。何も毎日きついトレーニングしてる訳でもないですしね。3日に1回本気でやって、後は抑えめでやる、っていうのが最近のトレンドですね。慣れてきたら休憩日の下限を上げたり、本気日の上限を上げたりすれば良い。


色々なトレーニングを試してみることも大事ですね!毎日同じことばっかやってると飽きることもあるので、たまには違うトレーニングをするのも気分転換になって良いでしょう!


筋トレってほんと奥が深いんですよね〜。均等にやったつもりでも利き腕側とそうでない方でバラつきがあったりとか、いろいろ感じることが多いです。

一番はジムに通ってトレーナーつけてもらって鍛えることなんですけどねw あいにく私は通うの面倒なので家でコツコツやってますが笑

でも今、ジムに通い始めたら楽しいだろうな〜笑 のめり込み過ぎて瞬く間にマッチョになっちゃいそうだけど笑

まぁ実際そこそこ鍛えてる人は行った方が良いとは思いますけどね。いろんな器具で遊べるし、筋トレ仲間も増えるだろうし、何より昨今筋トレブームですからね!ジムでパートナーを見つける、なんてのもあるんじゃないでしょうか?


今日の筋トレ談義はここまでですね、それでは…


『ナイスバルク!!💪💪💪』




ついでに私がいつもやってるメニュー↓
・順手懸垂20回(なるべく連続で)
・逆手懸垂20回(なるべく連続で)
・脚を曲げてのL字逆手懸垂5回
・膝をバーに引っかけて逆さ腹筋10回(バイシクルクランチみたいに膝を目指して捻りを加える)
・膝をバーに引っかけて山なりに体を持ち上げての往復10回(名前わからん、腹斜筋と腸腰筋に効きそう)

※毎日全種目やってる訳ではない

これを一年続けた結果 : 腹筋6pack、腕の血管くっきり見えてキモい、逞しい首周り胸周り、隆起する広背筋、をテニイレタ。ヤッタ。