degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

ApexLegends シーズン3(開幕)

始まりましたねシーズン3!私もさっそく数戦やってきました!


新しいマップ、火山に雪山に洞窟に…etc、ってなかなか冒険心をくすぐられるマップですね。一通り名前付いてる全部の場所行ってみたけど、なかなか居心地良い場所は見つかりませんね…。マーケットみたいな、中心付近で他の漁り場へのアクセスも良い、という好物件はないものか…🤔

交戦距離がなかなか広いですね。大体皆建物やビルの上からSR撃つイメージ。高低差がなかなか頻度的に激しい。今までみたいにサブマシンガン二丁持ちなんかは、きついかもしれない。
見晴らしも広い所が多く、絶好のSR日和ですね!
途中クレーバー持った敵と出くわした時はマジで怖かった。逃げる建物が近くにない…😱

そしてそのSR合戦に拍車をかけるのが、新武器『チャージライフル』。
トリガーを引くと、最初レーザーサイトみたいなカスダメ与える光線が出て、その後に威力60くらいの弾が出ます。
ただ、この銃よくわからないけどダメージが安定しないんですよね。最大で90減らせるんですが、トレモで撃ってもダメージがばらける。正直、私は使いにくい。
チャージ後の弾は即着なので当てやすいみたいですが……その分体出す時間が多くなるのでけっこう良い的。twitchの配信者の評価等を見るには、「壊れ」なんて意見も多いのですが、私はトリプルテイクの方が好きかな?腰だめも当たるし。

でも現環境のSRで比べたら、やっぱり全てがG7に劣ると思います。一番強いSRはバーストG7、そう私は確信しています。
基本ダメージが34になったのもありますが、何より2点が当たる!SRで一番困るのって『偏差』なんですよね。aimは合ってたけど弾速で外れるとか。レレレしてる敵なんか噛み合わずに外しまくることあると思います。そういう時にバーストが役立つ!
仮にそうでなくとも威力が高いですしね、気を抜いた敵なんかサクッと狩れるでしょう。ランクマをやる上での一番の強敵になると思います。


じみ〜に期待していたのが、ヘムロック。ダメージ22になってどんなもんかな〜と希望に溢れてましたが、、、

単発銃になりました。

普段はバーストで使ってきましたが…流石にレートが遅すぎる…!一回撃ち合ってて全弾外したのは泣きましたね。
修正前は初動近距離で使えましたが、もう無理。大人しく3倍つけて単発撃ってよう。まぁ、代わりに中距離性能はなかなかのもんですよ。ロングボウより強いかもしれない。


そしてそして……EVA-8。

カス武器はカス武器のままでした笑
ダブルタップ使ってみたんですが、タップの間隔が長い!紫ボルトなら改善するのかもだけど、私には酷く長く感じた。
その代わり瞬間火力は揚がりましたね(ピースキーパーと同じくらい)。すると、結局ピスキで良いと。はい、閉廷。


クリプトも使ってみましたが、フルパ向きですね。
ドローン偵察→EMP→待機してた二人で潰す、が勝ちパターンかな?野良では無理っすよ。
探索能力はずば抜けてました。それ故に、野良で使ってると歯痒い思いをしてしまう。そんなレジェンドだと思います。

あと、ブラハ要らないって言いましたけど、多分ブラハこのマップと相性良いです。少し使ってみて、ブラハで動くのが一番やりやすかった。ちょくちょく入り組んだ場所も多いのでアビリティが超役立つ。ultで狙撃するのも良いでしょう。

パスファインダーも蜘蛛男如く使えるかな?と思ったのですが、グラップル遅くなって気持ち悪い。今までできたシュッとした挙動が少し遅くなって…なんか気持ち悪い。まだ強いには強いんですけどね…ただ慣れは必要だな、と。


トータルすると、まぁまだ研究段階ですね。場所が全部頭に入らない内はランクマいけないかな〜、そう思いました。終わり



追記:シーズン2報酬のダイブ軌道、索敵に便利。