degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

BFV メトロ

アップデートでbf3、4でお馴染みの『メトロ』が追加されたのでやってみました。
あくまで『bfv風のメトロ』ですね。既存の物と全く同じではないです。


一番最初に目についたのが、メトロの入口、爆発で吹き飛んで地下まで繋がった穴ですね。
いや〜懐かしい…。bf3のラッシュで幾度となく入った思い出の穴ですね。ラッシュはこの穴に入るまでが鬼門なんですよ。序盤のm-com壊すのにどれだけ苦労したか……どれだけ迫撃砲に吹き飛ばされたか…。スモーク焚かないチームは負ける(確信)

穴の中入ってみると…まぁ〜メトロ感ありますね。
射線通りまくりの直線、枝分かれした通路、遮蔽物とし機能するのか?の電車……メトロだわ〜。
でもbfvのメトロは狭いですね。地下鉄の部分が従来の1/3くらいしかない気がします。高低差を生む階段の踊場みたいな所も1つしかありません。そこで建築によって重機関銃配置できるのはbfvらしさがありますね。
後は大体平面での戦い、みたいな所でしょうか。戦闘は、Bの中心か外側でしか起きませんね。

やってみた感想としては、

「う〜〜ん、資金不足!」

正直、中身スカスカですね。すきやき風煮込み鍋みたいですね。あまり力をかけれなかったんでしょうね。もしくは時間が足りなかったか。
bfvはもういいだけズタボロに叩かれてるので今更追い打ちをかけるようなことは気が乗りませんが、私の評価でいくと……『三試合で飽きる』。

マップの作りが単純なんですよね。不利側への救済措置、みたいなのが無い。そのせいで一度勢いになったら最後まで勝つ、そんな試合ばかりですね。

まぁこればかりは欠点ではないです。全作品もメトロもこんな感じだし、なんならこれが『売り』、まである。それでもメトロが支持されてきたのは、道中での戦いによるものです。
雪合戦だったり、弾幕を張り続けたり、蘇生しまくってスコア一位目指したり……一見不毛にも見えますが、そういう所が支持されてきたのだと思います。
無論、普通にキル稼ぐのも良いです。裏取りすれば大抵皆前向いてるので、キルクリップ、montage用の素材集めには良いでしょう。

それが今作はどうかと言うと……なかなか難しいです。
まず、雪合戦はできない。そういう高低差も無いし、仕様上ぽいぽいグレネード投げれない。
弾幕張るような場面もあまりない。こちらも仕様的に張りづらいのはある。
蘇生しまくるのは…まぁ無理ではないがけっこう片道キップ。
裏取りは…まぁできるけど、そこまで気持ち良くない。


なんか田舎の地下鉄で戦ってるイメージが凄いです。全体的に狭くて小さくて……なんか違う。神マップを引き合いに出して作ったものの…結果凡マップですね。ぶっちゃけ期待はずれですわ。


bfvはなかなか辛い宿命を背負ってますからね…。
待望のAAAタイトルとして発売されるが、初動からチートに悩まされる。新しいシステムの回復、補給はうけず。マップはただっ広くて何もできずやられる。ビークルのバランスが悪くて歩兵がただの養分に。度々発生するバグはシステムの都合上修正が困難(そして増える)。ゲームの設定が起動毎に初期化される。一部ゲームモードにおいて不利側への支援がデカすぎる。目玉として同時期に発売されたグラフィックボードの作動不良。満を持して実装されたバトロワの不発……等々。

私は途中で切ったのでこのぐらいしか把握していませんが、他にもボロボロこのような事例があるみたいです…。チートなんかは深刻な様で、私がメトロをプレイした時もいました。しかも全試合両陣営。


うん、もう無理だろ😄
私はまだ半額で買ったのでダメージは少ないですが世の中には、最新ゲーミングPC+最新グラボ(後に壊れる)+プレミア版&プレミア会員…等と、もろもろ合わせて50万注ぎ込んだ人もいるみたいです😱

期待して大枚はたいたゲームが期待外れで、しかもPC壊れるって……うん🤔


BFシリーズは私も好きでした。学生時代にはよくやりこんで、良い思い出です。
しかし…流石に今の状況を受け入れる程の度量の深さはありません。企業に対しての信頼が地に落ちました。稀に、「こっちは好きでやってるんだからネガキャンするな!」と怒ってる方もいらっしゃいますが、正直「よくやっていられるな…」と思います。これを続けられる人は余程の精神力の持ち主だと尊敬します。ぶっちゃけtwitterでまだbf界隈とかあるの、不思議に思います。あの人達はこれ以上何に期待しているのだろう?ストレス貯めながらゲームし続けて何が楽しいのだろう?と、しばしば疑問は尽きません。


まぁ…少しは良い方向に行くといいね、bfv…。