degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

理想の自分

子供の頃から理想の自分や大人像…みたいなのはよく空想してたけど、大人になった今思うと無理難題を感じますね笑




私の子供の頃抱いていた理想は、『全てにおいて完璧な人間』。
でもまぁ…得意めの勉強の時点から私は天才では無く時間を重ねて成し遂げるタイプだったし(同級生に居た授業だけで満点取る奴なんなん…)、運動に至ってはセンス0。でもやってれば普通に上達する、調べて学べば普通に上手くなる…と、まぁまぁの凡人タイプですね。やれることを完璧にこなそうと努力するタイプ(結果完璧かはわからない)。


まぁその後色々諸々あって理想は儚く砕け散った訳ですが、自分の次の目標を探す中で『理想の自分は何なのか?』という疑問にぶつかりました。

この状態からの理想…というのは結構安易に思い付きますが、考えていくと『人生通しての理想』がチラチラ思い当たるんですよね…。
まぁその場合の理想はタイムマシーンや過去改編の能力でも持ってない限り達成不可能なんですけどね笑


少し前はそういう"過去を遡れるの"あったら良いな〜とマジで思っていたんですが、今はちょっと違うんだよね。

リゼロのifルートの話、スバル君が明日の天気を調べるためだけに死に戻りする…っていう話を読んでから認識は変わりました。
…そうだよなぁ……全てを完璧にしようと思ったらキリが無い。今の自分と同じ年齢になる頃にはとっくに狂人通り越してますよ!!もはや人ではなくなんらかの機構、全部が全部思い通りになったとしても人間性失ってしまえば本末転倒だわ!!!


って考えてから理想像は、『何にでも対応できる人間』になりましたね。対応した先に何があるのかは知らんが…😅

やっぱ『完璧主義』って響きは良いけど、悪魔の呪いなんだね。大体有史以来、完璧と言える人間が居たか?って話よw 少しは見栄え良く矯正された今の歴史においても人間は汚点だらけなんだものwww
神離れはまだまだ全然できないと私は思うがね…。








なんか唐突に哲学に無意味を悟りました。ご飯食べてくりゅうううぅ!!!🤤