degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

アヴァロンルフェ エピローグ(FGO)

f:id:degreee:20210806083953p:plainf:id:degreee:20210806083940p:plainf:id:degreee:20210806083928p:plainf:id:degreee:20210806083918p:plain



はあぁ……凄かったね。
これ程の物書けるってきのこは天才なんだな。
ありがと奈須!!!









終わって見るとまだフワフワした感じが残ってる…。
読者としてもこの第2部6章は怒涛の期間だったよ。感動も多いけど情報量も多い、全て整理しきるにはあと3日は欲しい所だね。



いつもなら『ストーリー全てを通して思った一言』みたいなのが浮かぶんだけどまぁ今回は流石に無理だねw なにぶん良いポイントが多すぎた。
逆にこれを一言で片付けてしまうとそれはそれで失礼では?笑


なので後編と同じく気になった所だけピックアップして行くとしよう。…反芻がやべぇ😅







・巡礼の旅の終わりと『予言の子』
巡礼の旅とは結局『聖剣製造の為の素材集め』。そして予言の子はその為の人柱。
データの蓄積さえすれば生死を問わないとは無慈悲だなぁ…。


アルトリアが道中「キッツぅ…」と口癖のように言っていたのはこの為もあるんでしょうね。
妖精の悪辣さから来る"こいつらの為に死ぬ意味"、予言の子なんて言われてもそこらの一般人と何ら変わりのない未知や未来を望む若い娘、その他諸々の感情を抱えての小さいが『最大限の反抗』。

こんなんおかしくなって当然だ。
春の記憶=楽しいばかりの記憶がないってことはとてもとても残酷過ぎる…!
使命だとか何とか、そんなよく分からない自分のせいでも無い物を押し付けられるなんて本来グレて当然よ。始まりも始まりだし…(スーパーstupidブラザーズ…)



この攻め苦ばかりは同情も感情移入もできない…。それ程の計り知れない"重い物"を背負わされる16の少女。
半端な同情はかえって侮辱みたいな物だ。



だからもう、影法師だとしてもアルトリア・キャスターはカルデアでのんびり過ごしてくれと…。
最近思うがカルデアこそアヴァロンなのでは?2部終わってまた解体するとかなったらぐっちゃん辺りが反乱起こしそう笑







・村正、"納得のいく仕事"
下総で出会いオリュンポスでは戦うことなく済みホッとし、妖精國ではもはや完全に仲間となったおじいちゃん。
結果一度も戦うことなく済んで良かったよ😊


選定の場で聖剣となるアルトリアの多少の肩代わりとして霊基を燃やし尽くしましたが……ほんっっっっっとカッコよかった!!!!!😭😭😭
しかもこれするのが士郎顔という…!型月古参衆感涙。



村正が疑問を抱いていた「セイバー霊基」ってのも

聖剣製造に関わった→聖剣の素材→剣

という成り立ちなんですかね笑
まぁそこは士郎顔なので気にしませんが(そもクラスの枠組みなんてあって無い昨今)






てか異星の神これ完全に人選ミスなんじゃ…?
顕現したからもはや関係ないかもしれないけど村正は利敵死、リンボはなんか勝手に正論死。
残った神父は愉悦でマーボーでアゾット。味方は?🤔


リンボに関してはマジでやりたい放題やっただけだからな…笑
異星の神に尽力した…ってよりは大義名分役職付きで趣味と旅行。そんで何食わぬ顔してカルデア入りするしよ…😅



異星の神も、力だけあっても顔がオルガマリーだから直ぐ負けそう。
なんやかんや勝てるビジョンしか湧かない笑









メリュジーヌ「は?」
最初は『原初の竜アルビオン』なんて超強そうなネーミングに冒頭ムニエルの解説付きで出てきて恐怖でしたが、終わってみると『ドン詰まり恋愛感情に支配されたブラコン銀髪ロリ美少女(機械変形付き)』っていう、上級者向けサブカルB級コンテンツ😅

「愛の為に色々仕方なかった」とは言うが私は一言、そ…そうか……苦笑



最初は凛々しく精錬なイメージだったけど社交場から本来のフレンドリー気質、マイルームでの絆ボイスではマスター好き好きゾッコン勢と期待の新入部員。…ひょっとしてドラゴンってチョロいのか?(某暴風竜しかり)


やってることがもはやただのダメ人間。竜とか言うけど一番人間社会馴染めそう。
DV彼氏の彼女ってこんな感じなのかな?

年末のコミケでは多種多様に色んなことさせられそうなドラゴン。
それはともかくキャラが立つので気に入った笑






・オーロラ
なんかすげー策謀するからすげー考えあるのかと思ったら何も無かった(でも思い付きで孔明なれるのはすごい)


自己愛の権化、自らの輝きの為なら他全てどうでもいいという、妖精國の妖精として"最も典型的な妖精"ですね。
こんな奴が3000年も生きてたって本当悪夢。はじまりの6人も全員こんな感じだったのでは?


ストーリーでは鏡の士族殲滅、ウッドワス手引き、モルガン失脚、ノクナレア謀殺とスーパーまっくろくろすけ(まっくろに失礼)。
明るみになってるのがこれらだけであってこの女絶対もっと殺ってるだろ。そんな生温い末路は似合わんて…。




本性があらわになってからの物言いは酷かった。
自分と自分の定めた物を絶対とし、それ以外は汚いだのみすぼらしいだの侮蔑の嵐。

到底理解の及ばない存在。
サンソンにぶちのめされてくれ。









・お父さんと太陽の騎士
ここはめちゃくちゃアツくて興奮したwww
やっぱ円卓の騎士かっけえよ……素行悪かったり仲違いしてもあんたらヒーローだよ…。
アッくんはよ😐


これ以上の戦力増強は無いと悟っていた為、急な参戦は5章の軍神アレス並に震えた…!
口上もカッコええんだ…。











オベロンも闇verカッコよくて好き。
最後は石コン3回もしてしまったw 弱体無効必須という新しい形態のハメ。



5章がバチバチの銀河大決戦なら6章は深みとコクの極まったヒューマンドラマ(妖精だけど)

「もうこれ以上の物は無いだろ」と思っても良い意味で期待を裏切る神作を連発する奈須きのこ氏には感謝しかないです。



どれだけ時間かかっても私は最終章待ってるで👍️