degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

VCT2022 メインイベント1終了(VALORANT)

メインイベント1が終了した訳ですが、まぁNth以外は下馬評どうりかな?

個人的なTier評価はこんな感じ↓


Tier1
・ZETA
・CR
Reject(期待込み)

Tier2
・IGZIST
・Sengoku
・NORTHEPTION

Tier3(ほぼTier2と同じ。現状の勝敗鑑みた評価)
・DGW
・FAV
・fennel
・JDT







トップを走るCR ZETAは変わらず。

この前の試合では2-0でZETAが勝ったが、個人的にはチーム決まってからの練習期間の長さが勝敗を分けたと思う。
ここから対策や、まだ見せてない作戦等もある為まだまだ王者はわからない…!!
レイオフ楽しみ😊






RejectはTier1だけど正直前の2チームに比べると劣る点があるかもしれない…。

なんか動きが以前のZETA(jupiter)時代と似てるんですよねw 最終的に前年国内VCTやMasters時代のZETA相当になりそう…。
強いは強いし勝ちもするけど、世界には届かなそうなイメージですね。














Tier2チームは結果トップチームに勝てていないが、それでも各チーム見所があるので好き。




IGZISTはBBI時代からの「セットを重視するチーム」。

pepperがエントリー兼タンクとして立ち回り、乱れた敵を後方サポート役が倒すのが有名。
連携の質も"valorant以前から組んでる3名"ということもあり、一旦ハマれば何もできず轢き殺される…!
GTSの人が被害者視点あげてたけどブラインドで真っ白な所吸引くらって無理ゲーでしたw





だが「セットが上手いこと」は同時に、途中で1pick取られて主要キャラが落ちると死ぬ程辛いことも意味する…!!!
もしpepperがメタられて毎度エントリー役が潰されれば後はslow展開しかない。1人で壊すような選手や戦い方もそうそうしない為、順当にアクション来た方寄って囲んで終わりそう。
ドライもそうそう成功する物じゃないし…。





そこにVS(DRX)からのlakia加入!!!
見ての通り知っての通りの世界レベルプレイヤーです。

lakiaが加入して変わることは単純に撃ち合い能力の向上だけではなく、
pepperに変わるエントリー役としての変化、世界大会出場韓国No1チームプレイヤーとしての意見、及びそのチームでバリバリ活躍してた最強ソーバなど、各チーム喉から潜影蛇手ぐらいの超優良物件w



チームの動画によるとそこまでコミュエラも起きてないみたいだし、練度が増すにつれて新たな一面も見えてきそうだ…!
新加入のAsk君はほぼリザーブ行きとなったがlakiaのプレイ見て学んで、新たな星となってくれ🙏







弱点があるとすればサポート役しか残ってない時の少人数戦。
アビリティの合わせ連携は申し分ないが、前衛潰された後のワンチャン力の無さがよく目に映る。ripabloもあれだけ1 on 1時slowな動き見せてると簡単に読まれそうだけどなw











次いでsengoku。

sengokuはZETA再編成と同じくらいの時期からチーム作りに勤しんで来たチーム。
チクチクコーチングで有名な元BBIの「hnt」さん加入したから、きっちりかっちりなチームになるだろうな〜と思ってたら予想以上の仕上がりwww
こういうチーム好き。




チームとしての戦い方はおおよそ「fnatic」。

おおまかにセットプレイを重視しつつ、それ以上にチームとしての『決まりごと』を最大限徹底習知したチーム。
ミニマップ見ると穴の少なさ、アビリティ状況による配置にほれぼれするぜ…!




IGLを務めるオーディン専のArt(茨城忍者)も有名ですね。

一見「オーディンなんて値段高い武器で活躍できず金食い虫になるなんて無駄じゃないか!!!」
と思うかもしれません。



まぁ正直その気もあるな笑


でもそれをカバーするSGバイや迅速なキープの判断、ラウンド毎の賢いお金の使い方などで損益半々になってるんじゃないか?
それに「オーディンが居る」っていうのはそれだけで圧力になる場合もある。ヘイヴンCロングなんかオーディン居るとわかってモク焚かれてたら近寄りたくない。ガレージもSG対策の壁抜き→制圧アラボ破壊で奥め守りを強いられる。
成功率は今のところ低いが、100TとかがやってたB設置Aショート抜きなんてのもある。





まぁ一概に悪手と言えんのよ。刺さらない日のオペみたいな物。












最後にNORTHEPTION。

Nthは全くマークしてなかったからビックリだよwww
でも試合を見てわかった。これはFAVに勝つだけあるわ。





現行Nthの強みはエリアコントロールなどの情報戦の巧みさ。それが顕著に見えたのはヘイヴン。

まぁ〜ずっとB手前ポケットで足音聞いてる偉い人が居るんだwww
他アビリティでの情報も加味してじっくり攻め先を確定するのは単純に『頭が良い!!!』
噂のレジェンドコーチ教育の賜物かな?



選手個人の働きにしても大したものだ。
ヴァイパー使ってた黒ウィズさんのACE、元TNLのmeteorジェット、そしてジョジョのブリーチだが……なんで韓国選手のブリーチは皆こんなに上手いんだ?笑
VSが流行らせたのもあるが皆悉く上手いんだが…😅








チーム全体の印象としては『valorantが上手い!!!』

多分物をよく分析できて教えるのが上手いコーチと、教えられた物をスポンジのように飲み込み適切に出力できる選手が居ます。まるで相思相愛のようなバッチリpairだぁ…w




今はまだ設立して日もそう経ってないので選手間のすり込みとか足りないだろうけど『一番伸び代があるチームなのでは?』と思ってる。


それぞれのチームでは結局コーチの考えが柱となって反映されている(チーム全体で考えるとこもある)。
このNthコーチの試合の組み立て方考え方はvalorantというゲームの一番基本であり重要である『撃ち合う前の情報戦』とかいうゲームのメタどころか正解に近い物に対してな感じがする。


これが上手くこなせると極端な話『弱点が消える…!』
謂わば究極の柔みたいな物。攻めでも守りでも常に一手先を打てる。





フィジカルや連携の差を埋めるのは難しいが、でもそれが叶った時大分強いチームになると予想します。
個人的伸び代No1。応援してます。














Tier3軍団は悪くはないけど、光るところもあれば暗いところもある少し「微妙なチーム」ですね…。




fennelは前期から同じメンバーで活動していますが、一部sns活動以外はパッとしませんね…笑


ぶっちゃけ、なんか変わった?


個人技はスゲーと思うけど、どうにも前年から"勝てるチーム"という印象が薄い。申し訳ないがLCQ時点から変わった気がしない。
詳しく説明できないが「頑張ってるだろうけどなんか微妙だよね…」っていうチーム。頑張れ。









DGWはsuggest hsk killerを主軸に、PUBG組を使うチーム。

このチームはコミュエラの対抗策としておそらく「事前に定めたセット」を練習して来たのだろうが……なんか引き出しが少なそう。


ラクチャーでfnaticが世界大会で見せたセットや、上側TRベースを一斉制圧とかしてるけどそんなの解かれまくってた良問みたいな物だし、なんだかチーム全体として水準が異なる雰囲気がする。
一時期CRが言われてた「Munchkinと愉快な仲間たち」みたいなw





suggest達kr勢と日本PUBG組のゲーム理解やレベルが違くてヤキモキしてそう。言語の壁があるので尚更ヤキモキしそう。
正味勿体ない。頑張れ。









FAVはfisker mintyが帰って来て元の形を取り戻して行こうとしてるが、元に戻った所で国内3〜5位のチームだったしなぁ…。


fiskerさんはCR時代でジェットの自信なくしちゃったみたいでレイナ使用。
mintyは代わりにジェット……って所だがしんどい話、君達はmastersとchampionsで何を得たんだい?





『世界を経験した結果一皮剥けて帰って来た』というより、
片方は自分の力が通用しないことを知り、もう片方は挑戦する舞台に立てなかった…

っていう残念な話。
割愛するが、強いには強いだろうがなんか微妙だな…っていう印象。頑張れ。











JDTは元NUTURNのallow、元c9kr DNGのhateを擁立してメンバー集めたが……結果イケイケCRに轢き殺された。


多分ここはbazzi Moothieが居た旧Lag相当なんだろう。
つまりfennelと同じくらい。前年と比べてレベルが上がった今年のjpではキツそう。頑張れ。













今年は上位層がメンバー変更など勝利に向けてガラッと変わってきただけに中堅〜下位が死ぬ程しんどそう……😱
シーズン終わりにはまた選手の移籍も活発になりそう。強いチーム作るのは難しいよ本当。



年棒に振るのはモチベ的にもしんどいだろうが、本気で勝ちたい才ある若者達はアカデミー利用をオススメします。
サポートやら学習効率やら天地の差と推測。