degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

新マップ アビス メタ考察(VALORANT)

それなりにやれる事の多そうなマップに感じます。個人的にはこういう構成次第でよく味が変わりそうなマップ好きです。

 

 

 

 

まず今回の縁の下さん(義務)は ソーバ キルジョイ アストラ になると思います!!!

 

・ソーバ

今ある索敵イニシの中ではおそらく取れる情報が一番多い。

交戦距離長めなのでドローンが役に立つ、勿論出るであろうオペ対策にも。

サイト進入の際のリコンがどちらもお手軽にバックサイト見れるので便利。他イニシだと情報取りに少し難がある。

 

守りのポジションはおそらくミッド番長。初動リコンでミッド来るか情報取ったり、後述するタレット絡めたバトル役。

大体ブリーズでのミッドやメタルみたいな感じで、必要に応じてオペやアウトローも出す。それなりに命が軽く、私は勝負しても良いと思う。ミッド限定デュエリスト

 

 

 

 

 

・キルジョイ

攻めでは2デュエならセンチして、そうでないなら本隊と一緒に戦いに行って良いと感じる(戦いに行っても裏見ガジェット忘れずに)。

ラークするにはマップが広すぎていまいちガジェットが活きないので、本隊と一緒に戦う ult回す 設置後遅延 だけ意識してればとりあえず良さそう。グレ遅延に関してはBサイトほぼ壊せないのあり。

後程研究が進んだらセットアップでのポジション潰しグレも欲しい。

 

守りでとりあえず一番に置いて欲しいのが『ミッドのタレット』。置き位置はB通路側から壊れる扉が目視できる、少し奥目のポジション。

ここに置くと破壊扉と、それ以降の両ミッド通路が警戒できる。ポジションが奥目な為壊すにはある程度進行しなければならず、進んだ所で逃げ場の無いロングである為カウンターが容易。

タレットベイトで前述のソーバがピークしたり、アクションが多いようならダブルピークやフラッシュカウンター等も良い。逆に全くアクションが無いならタレット1つでミッドを完全にコントロールでき、このマップでの守りの肝だと思います。私なら絶対欲しい!!!

 

他のガジェットはBに置いてセットアップ守りが基本だと思うが……別にそう強くない笑

とは言えミッドタレット置きながらAケアは範囲的に無理なので、消去法でB守り。このBサイトが守るにはまた難しいのだ……。

 

 

基本的にBサイト、ラッシュで複数スキルもりもりで来たらまぁ無理。グレで一度止めた所で、本当に一瞬止まるだけ。

それ以降有用なスキルカウンターが無ければ、素直に明け渡して味方を待つか一か八かバトルするか…。ミッドのタレットが生きている場合正直戦いたくはない。

 

だからキルジョイだけで守りきったり、有利盤面を作り続けるのはほぼ無理ですw

そこは味方と連携して射線組んだり、サイト前目のポジションを使ったりしてスキル吐かせるしかない(前目に戦っても絶妙にポジション悪いので逃げれるジェット等以外非推奨)。

B守りはチームの課題です。

 

 

 

 

 

・アストラ

オーメンでも悪くない(そう変わらない)が、A守り想定だとBにモク届かないのでアストラです。

攻めはオーメン共通でいつも通り仕事をこなし、サイト侵入時要所にパラ入れたりなんだり〜。

 

ただアストラは基本同じな所、ultで少し特別な壁を作れる。

例えばミッド活用A挟みに使う壁。ミッド敵側断崖と破壊扉向こうの敵サイト通路を起点に壁を立て、Aサイト前付近以外に音を聞かれずラッシュでGO!!!

またはBサイト入って右側の木箱群を切る壁。これは相手のポジションを絞ったり設置優先遅延ありきのやり方だが、まぁ使えなくはない。

アストラの強みを活かすならこんなこともできる(ultなので機会限られてるけど)。

 

 

守りは1way等スキルも返し易いA守り想定で、Bにも予め1個くらい星置いとく。

だがここでオーメンと違いアストラ最大の欠点、『スキル四回使ったら無能』。

 

ラッシュが多いランクならまだやっていけるが、時間使ったりそこら辺相手の弱みを付ける敵ならばジリ貧。

なのでオペやオーディンを活用したり、モク無しでもプレッシャーを与えられる戦い方が時として大事です。

 

 

 

 

 

 

キャラに対してはここまで。後1つ言っておきたいのが『マップの構造上必要な動き』。

 

キルジョイのBサイト守りでも言った通り、このマップ受け身で何の用意もせずアラボ置いとくだけなんてやり方は通用しません。

常にどこかしら情報を取ったりスキル使わせたり、そういう押し引きが基本的ながら重要だと感じます。特に一回ミッド取られたらサンセット以上に対応に困ります。そして分散各個撃破される守り配置……。

 

個人的には経路が沢山あったり、サイトが3つあるマップ程守り側どこか情報を確定させる動きが大事。

ただバラけて守ってるだけならアビスは特に攻めマになり易いです。そういうのを防ぐ為にも各所リスクを考慮して押し引き、早めに寄ったり人数をかけて待ち構えたりが普通にできるようになったら、アビスでの守り側取得率も上がるでしょう。

 

 

 

 

 

考察としてはこんな所でしょうか。

デュエについては場外エントリーだったり滞空得意なジェットがとりあえず優先されそう。他はランクなら2デュエが殆どだし、フレックスにしても構成に合わせて強い動きするだけかな。

 

 

ちなみにヴァイパーは無理っぽい。研究すればイケるかもしれないが、私がやった感じどうもドライで強いカーテンとかあんま無さそう。

ラークするならアストラになるのかなぁ…。結構頭忙しくなりそうだけどw